見出し画像

キャリアストーリー#5 「なぜあなたを雇わないといけないのですか?」ワーママの転職活動の実態

こんにちは。

女性専門キャリコン鳥谷エミです。

☆ミッション☆
自分に自信を持って
自分の足で生きて行く
自分の手で幸せをつかむ

なりたい自分になる。
やりたいことを我慢しない。
優雅で余裕のある人生を送りたい!と思う全ての女性の応援します。


*キャリアストーリー*

1社目 日系大手ゼネコン 8年
2社目 外資系卸売業 14年
3社目 外資系卸売業 5年 ←  今回はココ
4社目 日系教育事業 1年
5社目 日系メーカー業 5ヶ月目


初めての転職は外資系企業。
私には合っていたのかな、14年間在籍させていただきました。

キャリアアップしたい

経理部に14年間もいると
一通りのことはこなせるようになります。
キャリアアップとして次に目指すのは、、、


マネージャー。
いわゆる管理職です。

当時のマネージャーは3人いて、30代〜40代です。
皆、中途採用で経理部として採用されているので、この人たちがいなくならないとマネージャーの枠は空きません。

居心地の良い会社だったのと
マネージャーは待遇が良い。との理由から


皆、定年まで辞めない。と判断しました。

となると
新しくマネージャーポジション枠が空くのは20年後、、、

そんなに待てなーーーい!

キャリアアップのために転職を決意しました。

残業はしたくない

当時は子供二人が小学生に上がったばかり。
保育園の送迎はなくなったけれど、できれば、学校へ行く前は見送りをして、学童から帰るときには家に居てあげたいなあ。となると、必然的に残業のない職場となります。

転職サイトに登録して、良さそうな求人に応募してもしても書類が通らない。
少なくとも200社には応募しましたよ。。。涙。

あまりにも書類が通らないので、エージェントではダメなのかも?と作戦を変えて人材紹介会社に登録をしたところ、詳細をお伺いしたいので面接に来てくださいと言われました。
書類が通らない中、面接してくれるところがあるなんて!と浮かれ気分で向かいました。

超・仕事が出来そうな美人の女性コンサルタントからヒアリングを受けました。

コンサルタント「なぜ転職をしたいのですか?」

私「経理部として長年勤務して経理部内の全ての課の仕事をしました。今の会社で十分なキャリアを積んだので、次は新しい会社でマネージャーを目指そうと思い転職を決意しました」

コンサルタント「マネージャーを目指しているのですね。管理職の経験はありますか?」

私「ないです」

コンサルタント「残業はできますか?」

私「できないです。子供がいるので出来るだけ定時で帰りたいです」

コンサルタント「そうですか。正社員での募集ですと、ある程度の残業ができる方が必要とされています。残業ができないのであれば、派遣社員の方がご希望に合うと思いますがいかがでしょうか」

私「いや、私はマネージャーになりたいのです。派遣社員でマネージャーはいないですよね。ですので、派遣社員ではなく正社員を希望します」

コンサルタント「今までのお話をまとめますと、鳥谷様は未経験かつ残業不可という条件でマネージャーを希望されております。
会社側からすると、マネージャー未経験で残業ができない人を雇うということになりますね。」

なぜ、あなたを雇わなければいけないのでしょうか


ショックでした。

でも、コンサルタントの言う通り。

キャリアアップしたい
マネージャーになりたい
給料は下げたくない
残業はしたくない
派遣は嫌

全ての希望が叶う職種なんてありません。
身の丈をわきまえずに願望ばかり並べていた自分が恥ずかしい。

ワーママの転職活動は優先順位をつけるべし

子育てが優先ならば、残業のない会社へ
キャリアが優先ならば、ベビーシッターを雇うとか対策をして希望の職種へ
全てを叶える職場はそうそうない。
ひとまず、今の会社でしばらく働こう。


泣きながら人材紹介会社を後にする



続く。





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?