見出し画像

ブックカバーチャレンジ⑥

日にちが空いちゃった💦

6日目の今日は〜

画像1

Luvtelliという、栄養の本📙


ミスユニバース等の栄養指導をされてたり

丸の内保健室、タニタとコラボしたりと栄養学に特化された方の本です🍎

わたしも丸の内保健室行ったことあります〜😍✨



20歳前後わたし本当に具合の悪い人だったのですよ😭💣

いわゆる低体温症⚠️⚠️


毎日、母親から出される、ボウル山盛りのサラダ🥗。

外食や、ましてファーストフード🍔なんて絶対食べない💨💨

果物だって食べたし、三食食べた方がいいって言われてたから

苦手な朝ごはんも、無理やり口に入れて食べてた💨💨


のに、なんで毎日こんなに頭が割れるように痛いんだ😭


高血圧のおじいちゃんは、あんなに気をつけてたのに結局倒れて亡くなった。

デブだからってヘルシーな食事を食べてた弟は、

痩せたものの後天的なアトピーで肌が灰色のようになってしまった💣

わたしは、フェイスラインがニキビだらけ💔💔

午後には体温が下がって頭が割れるようにいたい😢


『あぁ、こんなんじゃやりたい事も何一つできないじゃん💣』


痛み止めを飲んで、眠って、栄養を取らなきゃ‼️と意気込んで食べて。

治らない自分にショックを受けて💨💨💨



Tarzan📙に出てた事ある知り合いに、栄養学の事を色々教えてもらって

食べたら大丈夫‼️はウソ⚠️だと知りました💣笑


その時色々読み漁ったけど、このluvtelliがわかりやすくて勉強になりました❤️


この本は栄養素の詳しい役割等がわかりやすく書いてある😍


タンパク質、ビタミンは細かく分類されてるし

どんな食材に含まれ、どんな組み合わせで取るのがいいのか☘️


未然予防学という言葉も知りました⚠️


それから、アーユルヴェーダ、ナチュラルフード、漢方、薬膳と広く浅く知識を貪るようになり☘️

当時、タニタの体重計では体内年齢が18歳❤️

丸の内保健室に参加した時も、実年齢より全然若い数字が出たし

肌も綺麗になって、痩せたし、頭痛もなく⭐️


食べ方と知識は生きる上で必要だ‼️


って強く思ったもんです。


今でこそ、気圧変化の偏頭痛と、多少の肩こり腰痛だけですけど💨💨


健康無くしては、この世で成し遂げるのは難しいとしみじみ思います。




今は毎日片道1時間半かけて、渋谷に出勤してるけど💦

それも健康だから電車🚃乗って、働いたりできるわけで。



知識は最大の防御です‼️‼️



別に母になりたいとか思ってはないのだけど、でもこれはずっと心から思ってること。



人が正しい健康状態にあるなら、世界は平和になる❤️



わたしの揺るぎないモットーです‼️

学校の授業でも、栄養学もっとやってほしかったな〜



この記事が参加している募集

#読書感想文

191,569件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?