見出し画像

ブックカバーチャレンジ②

今日の本は‼️

わたしの職業

バリスタ

にちなんで、紹介していきます❤️


画像1


最近だと、ワールドチャンピオンの井崎さんが出された本📚もありますが

あえてこちらの、

『コーヒーはたのしい‼️』

にしました😍✨


シリーズで、ワイン、ウイスキーetcが出てます🌀🌀


こーゆー、職業とかのシリーズ系の特徴って、

“主観が少ない”

んですよ。

一冊単体の本だと、どうしても作者の好みや力を入れたい部分が出やすいんですけど。


これ、絵本というか図鑑的な感じで、

全カテゴリー、均一に紹介されてるのも気に入っています❤️


バリスタ、あるいはコーヒー従事者もぜひご覧あれ⭐️

全体的な部分がわかりやすく書いてあるから、

基礎知識の見直し、すり合わせも可能‼️

もっと深く学びたい場合は、『専門書』やネット💻に行けばいい🌀

自分の知識の偏りがどこにあるのかを見れるので、ざざっと全部見て欲しいかな🧐


画像2

買う前は、フランス🇫🇷からの翻訳版って事で

読みにくそ〜😑😑😑と思ってたんだけど💣

(洋書翻訳って違和感あったり固くて読みにくいし😂)

これはなかなか読みやすい‼️✨

ついでに言えば、フランスはカフェオレ文化だし、

サードウェーブで突出しているイメージもなく🧐🧐

わりと知識の押し売りや、おフランス🇫🇷な

フランス🇫🇷第一主義‼️

感出てたら微妙だなとか思ったけど(よもや悪口😂)


めっちゃいいじゃねぇか‼️


あと、海外出版が最初ってことで、

諸外国の認知とのすり合わせができるのがいいよね❤️

結構国内、あるいはメルボルンやアメリカ等

サードウェーブのメッカ地の情報が入りやすかったりするわけよね🌀

こういう情報差も、この本で基礎が底上げされた気がしています😇😇



3年前の出版だから、豆の生産地やプロセスの部分は少々変わってきてはいるものの

基礎の一冊📕


として、おすすめもおすすめ❤️



唯一の難点は

重たくて大きいから、持ち運び不向き😑

って所でしょーかね💨💨💨

(多分MacBookと変わらんのでは、、、)


開いた1ページ目のイラストかわいい⭐️

画像3


全部隅々まで読む必要はないし、

気になった部分だけ読むのもぜんぜんアリ‼️

なんてったって、

『たのしい❤️』

に焦点が当たってる本なんだもん、楽しい🎵の目線でいきましょうよ⭐️


地味にポイント高いのが、

お菓子🧁のレシピ載ってるんだよね📝

(作ったことはないけど、お菓子レシピはなかなか付いてないよ!)


品種や流通プロセスとかも、きちんと理解してるバリスタと、全く知らないバリスタの差も大きくて

特に流通は、業界でさんざん口にしている

サスティナビリティ


の一環で、ぜひ知っておきたい部分。

これを分からずして『スペシャリティコーヒー』は語れないのですよ😌


扱っている方で、よくしらんな、って人は見てみてね🐈✨


そして、コーヒー☕️飲むのが好きなひとも、

カフェに行くのが好きな人も

勉強したい人も


どうか、どうか

楽しさ♫


を大切にしてね😊😊😊


さて、15日ぶりにお外に出てきます〜‼️笑



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?