見出し画像

せかいのごはんシリーズ① トムヤムヌードル🇹🇭

ワーホリ🇦🇺の帰り、アジアを回ってて☘️


ごはんがとにかく美味しくて美味しくて❤️

一日5食位食べちゃうくらい、『ん〜😍✨』ってなったのが、ほほえみの国、タイ🇹🇭。


この時はバンコクに5日しか居なかったんだけど💨

チェンマイ、サムイ、プーケットetc

行きたい所がたくさんある国‼️



NZ🇳🇿でワーホリしてた時に一緒に働いてたタイ人の友達も、その時たまたまバンコクにいたので❤️

目的の全ては彼女と会う事‼️となりました✨笑


この旅行がなければ、家でタイ料理🇹🇭を作るようにはならなかっただろうなぁ💨💨

外食で、お弁当買うとかしてたけど。

もー今外も出にくいし、旅行なんて持っての他😂

せめて、ごはんとコーヒーで旅行✈️したーいって事で❤️

せかいのごはんシリーズをはじめまーす‼️




今日はトムヤムヌードル🍜✨

ペーストがあれば具はお好みで❤️

スープでもいいし、麺を入れてヌードルでも‼️


スープの最大のメリットは、『冷凍OK🎵』⭐️

一人暮らしだと、お土産でもらうペーストで作っても『こんなに😳💦』って量が出来るので💧


アレンジきくスープは重宝します❤️



おっと、前置きが長くなりました💥💥


さっそくやっていこう❤️


今回使った材料↓↓↓

⭕️トムヤムペースト(一袋)

⭕️センレック(ライスヌードル、パッタイとかに使える❤️)

⭕️ナンプラー(これがあるだけで本格的な味に🎵)

⭕️パクチー(これがあるからエスニック‼️笑)


スープに入れる具はぶっちゃけなんでもいい💨💨

タイ出身の友達に聞いても「何でもいいんですね〜」としか言われない🤚笑


今回は

画像1

エビ🦐だとトムヤムクン。

でもお高いので😭😭

今回は安かったタラの切り身とキノコ🍄とねぎ🍀

トムヤムの酸味大丈夫⭐️って人はトマト🍅おすすめしまーす😃


ヌードルなので、トッピングも。

画像2

油揚げは軽く湯がいて、油落とししてあるよ🌿

これやらないと、厚揚げとか油揚げってくそまずいので😑😑😑

酸化したあぶらは、バイバイしましょう。

ぼぇっ‼️😰ってなるから。

あ💡

アジアごはんは、もやしがよく入ってるので🌀笑

あるとなお最高‼️

テンペとか厚揚げも使いやすいかと🍀🍀



唯一の事前準備は、センレック(麺)をお水につけて戻しておくこと‼️

画像3

以上💣笑

麺が浸かればなんでもいいので、わたしはタッパーで。

今思えばジップロックでもよかった🤚

30分位でもどるらしいけど、わたしは一晩放置してもーた🤭🤭🤭

でも美味しかったので、適当でも大丈夫っす‼️(おい‼️)


量は、パスタと同じくらいの感覚でいいと思う🍀



切り方とかもなんでもいい←

包丁ない人は、キッチンバサミ✂️でじょきじょき切ればいいし‼️


さ、お鍋を二つ用意しましょう‼️

一つはお湯を沸かして、麺を茹でる用‼️

一つは、スープ作るよ〜🎵

コンロ一つの人は、スープから作ろー⭐️⭐️⭐️


画像4

火加減は中火🔥

袋の裏には、そのままお水入れるって書いてあるんだが、絶対‼️

炒めて香りだすのがおすすめ❤️💕


ふぁ〜🍃

いい香りがしてきたらば‼️

袋にかいてある量より

『少ない』お水を入れる。


いいですか、少ない量だよ‼️

なんでかっていうと、

◉野菜から水が出る

◉薄くするのは簡単

◉麺を入れるには濃い目がちょうどいい

からです‼️

この時点で薄くなったら、、、😂😂😂😂


わたしのは、400mlと書いてありましたが、300ml入れました🍀

さて、具材投入〜

画像5

もうね、見栄えとか関係ないです。

打ち込めばいい←言い方

蓋して、火が通るのを待ちます✨


火が通ったら、味見‼️

濃い⁇ すっぱい⁇ 辛い⁇

自分好みに調整しまーす❤️


濃かった💣→お水足すよ‼️

すっぱい😖→お砂糖をひとつまみ、ふたつまみいれてみて♫

辛い🥵→ココナッツミルク🥥や牛乳をちょびっと入れて、マイルドにしませう🍀


最後に、ナンプラーをたらーり💕

少し煮込んで🍀

スープの完成‼️


麺の準備をしましょう🍀

画像6

少なく見えるかもしれないけど、お茶碗で並盛り位のごはん🍚と同じくらいある💣

わたしはこれでもやや多かったくらい💨

みなさん、胃袋と相談してねwwwww

センレック、結構スープを吸うので多めがおすすめでーす⭐️


スープと具を、ざぱー‼️✨

トッピングをぽいぽいっ🎵


画像7

できましたー❤️👏


このあとパクチー盛り盛りのっけて😋ぺろり

ちなみにトムヤムヌードル、わたし初めて作った🌀

大丈夫、簡単‼️

ぶちこむだけだから😆😆😆


本場風かも大事だけど、なにより自分が美味しいと思えるか‼️が大事⭐️

ズボらだからめんどくさいことしないので✋(大門未知子風に言います)

余ったスープは、冷凍でもいいし、後日普通にたべてもいいし

春雨とか入れてもいい❤️



ぐぁぁぁぁあ、タイ🇹🇭また行きたいなっ‼️


次はどこの国にしよーかな〜✨


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,466件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?