見出し画像

人事の仕事は変化に富んだ挑戦の連続  #95 人事の仕事

こんにちは。
キャリアコンサルタント×企業人事×ワーママのemistyle(@emistyle3)です。

多様なバックグラウンドをもつキャリアコンサルタント集団が、毎週テーマを決めてnoteで発信している【キャリコンサロン編集部マガジン】。今日のテーマは「人事の仕事」

人事の仕事というと、面接官や評価制度などのイメージが強いかもしれませんが、実はそれだけではありません。人事の仕事は、企業の最も大切な資本の一つである「ヒト」に関わるすべてのことです。労務管理や厚生、異動や配置、採用や人材育成、ダイバーシティ推進や表彰など。。ぱっと上げただけでもこんなに多岐にわたりますね。そして、それらの仕事は、社会や経済の変化に応じて、常にアップデートされるので、マーケッター並みに世の中の動きに敏感であり、反応することが求められます
こうやって書き出してみると、私もまだまだ世の中に敏感でもなく反応できてないな~と反省です💦
人事の仕事については過去にもnote書いてますのでよかったらこちらも参考ください😄

最近のトレンドは「組織開発」と感じています。「組織開発」って何?
そう、分かりづらいですよね。心理的安全性やWell-Beingなどの言葉が注目されていますが、これらは社員一人ひとりがイキイキと活躍できる環境を整えるよう、組織が変わっていくことを目指すものです。

組織が活性化し、目標に自走できる社員が増えれば、事業がうまく進み、企業の価値も高まります。さらに、企業活動が社会貢献や社会的課題の解決につながれば、ESG経営という観点からも評価されます。

人事の仕事は、このように社員個人に留まらず、会社全体を巻き込んだポジティブなスパイラルを作り出すことができる素晴らしい仕事!
しかし、それは簡単なことではありません。私も毎日が失敗の連続で凹み気味の毎日💦社員の個性やニーズ、組織の文化や風土、業界の動向や競争環境など、様々な要素を考慮し、動いていくことが求められます。人事の仕事は、変化に富んだ挑戦の連続だな~って思います

私は、人事パーソンとして、キャリコンとして、この挑戦にやりがいを感じています。失敗して凹むことも多いですが、成長のチャンス!とポジティブに考えるようにしています。人事の仕事は奥深く、広範囲で、変化に富んでいます。そのおかげもあって、私が最も取り組みたい企業内キャリコンとしてのキャリア面談をする機会は思ってた以上に少ないですが、なるべくこの領域を増やしていけるようにガンばります!

今日はこの辺りで。今週はいよいよ12月。無事一年を締めくくれるよう、まずは健康第一で行きましょう!

キャリコンサロン」って何?という方へ。
国家資格キャリアコンサルタントのコミュニティで、技量を高めることはもちろん、実際にキャリア支援などを行いながら、一人ひとりがキャリコンとしての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。なんと今月で設立5周年🤩🥰💝約450人の仲間と共に学び、繋がりを深め、仕事の拡がりに繋げています。興味ある方はこちらぜひ見ていってくださいませ~!


この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?