見出し画像

自分がベストを尽くすために意識したいこと #91 QOLあげてみた

多くの方が3連休、いかがお過ごしですか。
私は仕事の宿題が満載で今週もリフレッシュを見送ってしまいました💦

キャリアコンサルタント×企業人事×ワーママのemistyle(@emistyle3)です。

多様なバックグラウンドをもつキャリアコンサルタント集団が、毎週テーマを決めてnoteで発信している【キャリコンサロン編集部マガジン】。
今回のテーマは「QOLあげてみた

私の職場は4名体制のチーム。そのうち1名が退職することになり、社員補充ができず実質自分がカバーすることになりそうです...(泣)😭現時点での平日睡眠時間は平均4時間、休日もほぼ仕事のことで頭がいっぱい、パソコンに向かう日々が1年半続いています。家族も、時々渋い顔されながらも理解してくれて主人にも子供たちにも感謝しかありません!

そんな私、このテーマが、生活のQOLを見直す機会になりました✨💕🥰

改善点は多々あるものの、すぐできる、間違いなく健康に繋がるという点で「睡眠」に着目!きっかけはイボができて通った皮膚科医の先生の一言。「免疫力が落ちるとイボができやすい。よく寝ていますか?」
「4時間位ですかね」
「それはダメでしょう💢なかなか治らないですよ。睡眠不足は万病の素。すぐ寝なさい!

「万病の素」という言葉が急に怖くなって、見直すことに😥
といっても平日は誰にも割り振れない作業が多くて難しいですが、週末はやり残したことがあっても、気力もなくなってしまい結局寝てしまいました。そこがけがの功名で、そうすると次の日(特に月曜)は素晴らしく元気に起床できました。早速の効能を実感し、ここ数週間は仕事より睡眠を優先しています🥰

仕事は全く終わらないですが、「健康に代えても重要なものはない!」という昔の上長の葉も思い出しながら寝ています✨

とはいえ、忙しい毎日では十分な睡眠時間を確保することが難しいですよね。そこで今回は、睡眠時間が短くても質を向上させる方法を3つご紹介します。

◆就寝前のスマホ使用を控える:スマホやパソコンのブルーライトは、脳を刺激し、メラトニンの分泌を妨げます。就寝前はスマホやパソコンの使用を控えるようにしましょう。
◆就寝前のリラックス:就寝前にリラックスすることで、ストレスを軽減し、良質な睡眠を促進します。入浴やストレッチ、読書など、自分に合った方法でリラックスするようにしましょう。
◆就寝前の食事:就寝前に過剰な食事をすると、胃腸が刺激され、良質な睡眠が妨げられます。また、アルコールやカフェインも就寝前に摂取しないようにしましょう。

平日この3つを守ることも難しいですが、せめて終電で帰宅後の夕食、スマホ使用は見送って少しでも睡眠の質を高めたいと思います💕

皆さんも「まだまだ若い」とか「ショートスリーパーだから大丈夫」と思わずに睡眠を大事にしてみてくださいね!きっと今以上のパフォーマンスが出せるはずです。今日はこの辺りで!

キャリコンサロン」って何?という方へ。
国家資格キャリアコンサルタントのコミュニティで、技量を高めることはもちろん、実際にキャリア支援などを行いながら、一人ひとりがキャリコンとしての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。メンバも増えて、大人の部活動も盛んで素晴らしいメンバとの出会いがあります!「編集部」もその一つ!アットホームで人間力の高いキャリコンが多数勢ぞろい!のサロンです。


この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?