見出し画像

「気軽な一体感」からの「心地よさ」#16スポーツ観戦記

こんにちは。こちらにお越し頂き、ありがとうございます。
キャリアコンサルタント×企業人事×ワーママ後半戦emistyle(@emistyle3)です。

毎週テーマを決めて各自がnoteで発信している【キャリコンサロン編集部マガジン】の日曜担当。今回のテーマは「スポーツ観戦記」です。

◇スポーツ観戦って種類豊富!

皆さんはどのスポーツ⚽⚾🏀🏐🏈⛳🏓🎾🥋を見るのが好きですか。
我が家は、主人が大のスポーツ観戦ファンです。
野球、サッカー、テニス、バスケ、マラソン、駅伝、ラグビー、アメフト、ゴルフなど、テレビ中継のあるものは季節を問わず年中見ていますし📺、近くで開催されるものは時間とお金が許せば、ライブで応援に行っています。
プロはもちろん、高校、大学、社会人など幅広く見ても楽しいみたいです。
激を飛ばしたりと監督さながらの応援で😅その熱心さはある意味羨ましいくらい😊

で、そんなお父さんを持つ2人の子供もすっかりスポーツ観戦ファン。
家族レジャーで、野球・サッカー・ラグビーはよくスタジアムに行っています。
そんな我が家のスポーツ観戦(ライブ)のおススメポイントを3つご紹介します。

◇ライブ観戦おススメ① 押しのチーム・選手を直接応援できる喜び

例えばですけど、娘は、読売ジャイアンツの坂本勇人選手の大ファン🧡🧡🧡スタジアムでは遠くても目の前にいる選手に直接応援を伝えられる特別感がすごーーく嬉しいみたいで、数日前から超ご機嫌です😍当然当日はスタジアムで大声出して応援に夢中!ファインプレーが出た時には、同じ場で応援していることがとても嬉しい!!ってニコニコ🥰🥰🥰子供の笑顔は私には最高の幸せです!


◇ライブ観戦おススメ② 押しがなくてもゆるーい帰属意識が持てる楽しみ

そして私のように、推し選手がいない人も、スタジアムではゆるーい帰属意識が芽生えます😊トランペット🎺が先導する応援歌、太鼓のリズム🎵にあわせて飛び上がるコアのファンやサポータ、大勢の観客で盛り上げるウェーブ、盛り上げ演出のMCなどライブの雰囲気ってホント飲まれてしまいます。それでつい応援歌をふと口ずさんだり、リズムとったり、手拍子したりする自分に気づくと、少し恥ずかしい気になりますが、そういう自分は素直に楽しんんででいいじゃん!って思います。
そのうちになんとなく応援するチームが決まってきたり、誰かある選手を応援する目線になってしまう、そんな雰囲気がライブにはあるんですよね~。ゆるくても同じチーム・選手を応援する仲間がすくそばにいるってこと、楽しいです。

◇ライブ観戦おススメ③ 気軽に一体感が味わえる心地よさ

「一推し」でも「その場限りのにわかファン」でも、リアルでプレーが見られ、応援歌あり、拍手あり、MCあり、選手のプレーで同じ反応を分かち合える仲間あり、のスタジアム。
そりゃーあっという間に一体感が芽生えます。勝敗がいずれであっても、同じ思いを共有できた!という一体感って本当に心地よいです。たまにストレス解消に「大声を出す」って人がいますが、この一体感はストレス解消にもつながって、心地よいのかな~なんて思いました。さらに家族の一体感も味わえます!思春期の子供たちと笑顔分かち合える貴重な時間です!


◇おまけ

我が家のここ最近の思い出観戦は「ラグビーワールドカップ2019」予選のイングランドVSアルゼンチン。日本戦でもないのに満員の観客と各国の熱心なサポータにすっかり飲まれて楽しい雰囲気を味わってきました~。

ラグビーワールドカップ1

スタジアム内

早くコロナが収束し、安心して観戦できる日が待ち遠しデス!

今日はこの辺りで。今週も素晴らしい1週間になりますように。

最後に「キャリコンサロン」って何?という方へ。
国家資格キャリアコンサルタントのコミュニティで、技量を高めることはもちろん、実際にキャリア支援などを行いながら、一人ひとりがキャリコンとしての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです
こちら↓参考くださいね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?