見出し画像

地球環境と私

今日は環境活動家の谷口たかひささんのお話し会とつくばのマーチに参加してきた。

環境と私

私は昔から自然が大好きな子だった。周りに自然が沢山あって遊び場は山の中に秘密基地を作ったり、沼でザリガニを取ったりしていた。

地球環境について何も気にせず遊んでいた小さな頃から、意識し始めたのは小学校での授業だった

大気汚染や、森林伐採、ゴミ問題。様々な人間が作った地球に良くない行動を知った

どうすれば良いのだろう?

授業の最中はゴミの事を考えたり、授業として課題を終わらす様な、継続的にはあまり意識出来ずに、終わってしまった

綺麗な海、空、森林全て掛け替えのない大切な宝もの

どうしたら??

考えただけで行動に移す事は出来ずに、ただ頭の片隅に置いてあるだけだった

それから進路に迷っていた時も

環境について学びたいと思ったが、職業もよく知らないのでその先も無かった

私のただ純粋な気持ちは、この美しい自然以上のものはない、その価値に気付き大切にする事。

近すぎて見えない、見ようとしない。それではどんどん違う方向に流される

観て、気付いて、修正する

先ずは知ること、そして出来ることから、やってみる。意識が変わって行動が変わる。そして何よりも大切なことは自分に矢印が向いているか?

自分に1番優しくする。そこからスタート。それはどんな時にも変わらない。

私が伝えられる事はなんなのか、ずっと考えながら家路についた。

まだまだ書きたいことがあるので、次は谷口さんの魅力について軸にしてまとめてみよう!





この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします。古民家維持や草木を植える活動に利用させて頂きます。