【自由になりたい】人は自由になれる

こんにちはライフコーチの荻野恵未です。


○○から自由になりたい

時間、場所、お金、人間関係、、、

いろんなものが当てはまりますよね。


私も会社員として働いていた時、

時間に追われ、やらなくてはいけない仕事、通勤、会社内の人間関係

いろんなものに制約や窮屈さを感じて

もっと自由になりたい!といつも思っていました。



これを読んでくださっているあなたは

本当の本当に何でも自由になって、

何でも選べるなら


何をしたいですか?



時間が自由になったら、

お金が自由になったら、

人間関係が自由になったら、、



世界中に旅に出たい。○○の勉強をしてみたい、○○に宿まってみたい。

本を出してみたい。こんな人と繋がっていたい。


何でもいい、

とにかく浮かんだものをたくさん書き出してみると、

自分にとって、どんな状態が自由だと感じて

どんな状態を望んでワクワクするのかが見えてくる。




今自分がいる場所、持っているものが

(窮屈だと感じているものも)


過去に自分が選んできた結果だと気付いたら

またここからも
自分で選び直せることに気付く。


今まで積み上げてきたものの大きさや大切さを感じて

選び直すのなんて難しいと感じたとしても

いつでも年齢も関係なく選び直す事ができる。



もっと言うと、

外側の状況を変えなくても

自由を感じられる。


だって自由とは
自分の基準で、感覚で、心が感じるものだから。


自分が何を感じて、
何を思考して、
どうありたいか、どう振る舞うかは
常に自由。


こんな風に考えなくちゃ、こんな風に思わなくちゃ、

頭の中まで他人やこうであるべきにとらわれていたら

本当に自由を失ってしまう。


自分の思考、感情は誰にも見られず非難されることも何もない。


自由の本質は
すでに自由だと知ること✨


外側に影響されない、自由を”’感じる”自分自身を、

自分の思考と感情を意図的に選択していきましょう✨✨


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?