見出し画像

越冬ほうれん草が繋いでくれた皆さんからの温かい応援

皆さん、大変お久しぶりです。
覚えていますでしょうか?

シーズンが明けた途端、充実した日々を過ごしています😊

どうしても、リアルな繋がりが多いインスタ中心の投稿になってしまっている今日この頃です💦

皆さんの記事にお邪魔出来ずにすみません🙇‍♀️

またお邪魔させていただいた際は、どうぞよろしくお願いいたします!

そして、インスタでは最新情報を更新していっているので、良ければご覧になってもらえたら嬉しいです♬

よろしくお願いします🤗

ほうれん草以外のお野菜もすくすくと成長しています🌱

※今回の記事は今までで1番長文です😂
 読み辛かったらすみません💦

さて、以前の投稿からお話に上がっている越冬した自然栽培ほうれん草🥬

予想外に成長したので、

せっかくなら皆さんに食べてもらいたい!


と思い、早速周りの方やインスタで告知をしました!

するとなんと、

「食べたいです!」


と昨年のお客様以外にもインスタのDMでいただくことが出来ました!✨

そして私達のお友達が、早速呼び込みをしていただいたり、

まいちゃんのストーリーズの呼び掛けにて、
約50袋のほうれん草を販売しに
行ってくれました✨

いつも笑みな農園まで来ていただき、お野菜を買って下さっているお客様が顔見知りのお店の方に持って行かれるとのことで、販売に繋がることが出来ました!✨

いつもお買い上げされるほうれん草を
収穫していただけるきいろいえびさん✨
札幌のサムズバイクさんで販売していただいた所、
なんと完売されたとのこと‼️😳


あと以前に新規就農されていた、くさっかーずのりなちゃんもはるばる笑みな農園に来てくれて、周りの方にも宣伝したいと嬉しいお言葉を🙏

りなちゃんも自然栽培農家として個人のお客様を中心に販売をされていた為、私達の気持ちが手に取るほどわかるとのこと🥺

厚真町出身とのことで、厚真で新規就農された事が本当に嬉しいとお話をされていました😊

夫のメタ相術を受けられるいるりなちゃん✨
りなちゃん、ありがとうございました❣️

中には、遠方のお友達に宣伝していただいたりして新たなお客様とのご縁が繋がりました✨

道外の方にも食べてもらえるのは本当にありがたいです😊

ちーちゃん、お買い上げ&ご紹介ありがとう❣️


しかし、気付いたら徐々に成長していく越冬ほうれん草🥬

コンテナからはみ出るくらいに成長を遂げていました😱

32cm以上もある無肥料ほうれん草!しかし、
農協の規格では3LとB品扱いになってしまいます


たくさん収穫したものの、董立ちに3Lという条件がある為、農協に出荷するのは難しいと感じました。。
(董立ちは市場ではハネ品扱いなのです)


個人販売で出来る限りを呼び込みをし、苫小牧市内を丸一日かけて昨年の販売先のお店に納品をしたり、買っていただけるお客様の元へお届けに行きました🚙

うずまき珈琲さん☕️沢山仕入れて下さいました🙏
整体スタジオonさんにて院長と一緒に✨

大きなほうれん草に皆さん驚かれていましたが、貴重な越冬物に今年初物ということもあり、皆さんに喜んでもらえて嬉しかったです🤗


そして!満を持してほうれん草の袋に早速、笑みな農園のロゴシールを貼ったところ、思いの外大好評‼️

まさか、私の書いた字がここまで飛躍を浴びるとは、予想もしていませんでした😂

案を下さった、みのりの社長にはとっても感謝です🙏✨

マザー✨嬉しいお言葉をありがとうございます😊
何パターンか書いたものをみのりの皆さんと
多数決で決めました😁


そして、忘れもしない4月30日😌

いわもと農園さんで菊芋掘り&長福ファームさんへ訪問& Pyram Organics & Plantsへ種を買いにと後志地方へと向かった日🚙

種芋にする菊芋のお礼にと、越冬自然栽培ほうれん草がまだまだある為、コンテナ2.5箱分のほうれん草を持って行った私達夫婦🥬

そのほうれん草を見た岩本さんが…


「せっかくなのに勿体ないよ‼️今日マルシェやっているようだから、聞いてみるよ!」


と、嵐嶄さんにご連絡をしていただき、なんと安田自然農園さんと忍者農園さんのまんまるマルシェに出店が急遽決定!😳

岩本さんご夫妻ご協力の元、菊芋掘りを終えて、そのまま余市へと向かいました🚙

菊芋掘り、手際の良さに脱帽でした‼️
とても助かりました🙇‍♀️

向かっている際、嵐嶄さんと岩本さんが私達のことを宣伝をして下さっていました🙏✨

大人気農家さんである岩本さんと、
嵐嶄さんからのご紹介✨感激です😭

まさかマルシェ出店を予想していなかった私達😂

念のためにと袋と計りは持ってきたものの、レイアウト用の物は一切なしの状態笑

ありがたいことに嵐嶄さんからテーブルと木箱などを貸していただき、急いで袋詰めを💦

グラム数を軽量しながら袋詰めをしながら袋詰めをする夫
なんとか形にはなれたかな?


初めて安田自然農園さんと忍者農園さんのマルシェに参加した私達🥬

嵐嶄さんと色々とお話や情報交換をしたり、お客様との新たな出会いがあったりと有意義なマルシェになりました😊

ありがたいことにご来場頂いたお客様皆さんにほうれん草を買っていただくことが出来ました!✨

帰り際、たくさんのほうれん草を見た嵐嶄さんとお母様が、

「明日の(5/1)マルシェの分も買いますよ!」


と、ありがたいお言葉をいただき、たくさんのほうれん草を買い取って下さいました😭✨

本当にありがたかったです🙏

納屋を上手く活用された売り場✨
加工品も充実されている安田自然農園さんと忍者農園さん✨お店のようなラインナップです🙌


そして、最後はPyram Organics & Plantsさんへと向かいました🚙

種のお取り置きをしてもらっていた為、ほうれん草をお渡ししたところ、なんと店主の小長井さんが…

「まだほうれん草って残ってるの?」
「誰か買わないかな〜?」


と、お客様や周りのお店の方にお声掛けをして下さりました!😳

ピラムさん前で直売という貴重な体験でした✨


お店の入り口で量り売りをしてプチ直売状態に☀️

昨年のFamer's Campに参加していた私達🥬

ほうれん草を買われたことがあるお店の方や、新たなお客様にお買い求め頂くことが出来ました!

なんと、Pyramさんの閉店時間前に持って行った2.5箱分の越冬ほうれん草は無事完売しました!✨

まさか、お土産にと大量に持って行ったほうれん草が販売に繋がるとは思わず、皆さんのご協力のおかげでほうれん草を破棄せずに済みました😢

少しでも沢山の方に渡って良かった🥺


昨年のFamer's Campに出店をしたことがきっかけにご縁が繋がった皆さん✨

私達のことを想ってお力になって下さった事に感謝いたします🙏
ありがとうございました!✨


その後も、まだ畑に越冬ほうれん草が残っていた為、直接買いに来られる方がいらっしゃいました😊

しかも皆さん、

「周りの方にも食べてもらいたい!」


とのことで、董立ちが成長してきているにも関わらずたくさんのほうれん草を買って行かれました🙏✨

黄色葉は甘くて美味しいと好評の為、
あえてつけています😊


ほうれん草を収穫をする際、

「お店に並ばないようなほうれん草を買います!並べられそうなものはお店の納品へ優先してください!」


と、何ともお優しいお言葉いただきました😭✨

むつみさん、ありがとうございました❣️


中には、約6キロのほうれん草をお買い上げされるお客様もいらっしゃいました‼️😳

しかも、その日に周りの方に配り終わったという人脈の広さ‼️

皆さんに喜んでもらえたたのことで良かったです💕

初めて見た光景でした‼️
カオナシさんもありがとうございました👻✨

越冬ほうれん草に支えられながら、今年種蒔きしたほうれん草が無事に実りました✨

生育は正直なところバラつきがありますが、動物性堆肥不使用&無肥料栽培なので、実ったほうれん草はとっても美味しいです😊

皆さんに喜んでもらえることを願って💫

今年初物のほうれん草✨

そのタイミングで越冬ほうれん草は立派な董が立ち、お役目を果たされました✨

アスパラのような立派な茎に!

そろそろ次の種蒔きをする為、片付けをしようと思った所、tacoocafeの村上さんが、ぜひみのりさんでのお弁当にご活用されたいとのこと‼️

最後の越冬ほうれん草を村上さんに託しました🤝

するとなんと、余すことなく美味しいお料理に変貌されました‼️

試食にとわざわざ畑まで届けて下さいました🙏✨

ほうれん草の茎のきんぴらに、ほうれん草のきんぴら入りの太巻き、ほうれん草の葉で巻いた酢飯握り✨

董立ちほうれん草でアイデア満載のお料理❣️

村上さんが私達のほうれん草を、美味しいと思ってくれているのが、食べていてひしひしと伝わって来ました😢✨

そして、特にほうれん草を巻いた酢飯握りには衝撃を受けました‼️
定期的に食べたいくらいの美味しさ😍

笑みな農園のラディッシュとベビーリーフも
使って頂いています🤗


このように、越冬ほうれん草とたくさんの方に支えられてシーズンが明けた私達笑みな農園😌

今回の記事には書き切れませんでしたが、お買い上げいただき、そしてたくさん宣伝していただいた皆さん、本当にありがとうございました!✨

越冬ほうれん草を通して素晴らしい思い出になりました😊

耳つぼピッピさん🧏‍♀️ありがとうございました❣️


今までは私達個人で作業と販売をしていましたが、現在農福連携が始まり、就労継続支援B型事業所みのりさんご協力の元、一部作業と販売をしていただいています😊

2人だけでは回らなかったことをサポートしていただいているので、とても助かっています🙏

このように昨年とは状況が異なるので、笑みな農園自体が変わっていっているのが肌で感じてはきています😌

この宇宙に存在する限り、変化はつきもの💫

良い悪いでは決してないのですが、この変化をプラスのエネルギーになるように、関わる皆さんと楽しんでいけたらと思っています😊

農福連携での出来事については、また次回の記事に書けたらと思います🙌

北海道もだいぶ暖かくなってきました☀️

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

久しぶりの投稿だったので、密な記事になってしまいました😂

良ければ次回の投稿も読んでもらえたら嬉しいです✨

ご機嫌様です🙌

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?