見出し画像

入社2ヶ月半、耳が聞こえなくなった


新卒で入社してから2ヶ月半が経った。

毎日時間と業務に追われている。8時に出社して22時に帰る日々。まだ慣れないことばかりだから何をするにも時間がかかって、それなのにどれだけやっても仕事は増えるばかりで。

ストレスも疲労も感じる隙がなかったし、それに対処する暇もなかった。とにかく立ち止まっている時間がなかった。


そんな毎日が続く中、入社して1ヶ月と少し経った時から、常に体調が悪かった。

頭痛や倦怠感、原因も分からず続く微熱、風邪。ここ最近は1日たりとも元気で健康な日がなくて、薬を飲まない日はなかった。自分の中でもうすうすちょっとまずいなと感じていた。


先週の木曜日、左耳が少し聞こえづらいのを感じた。数ヶ月前に中耳炎になったばかりだったから、またぶり返してしまったのだろうと思っていたけれど、日を追うごとに聞こえづらさは増していって、今日は左耳がほぼ聞こえなかった。




さすがにまずいと思って先輩に話したら、今日は早く帰って病院に行くように言われた。


入社して初めて18時の定時で退勤した。ちょっと嬉しかったけれど、終わっていない仕事のことを考えて少し憂鬱な気分になりながら病院に向かった。


病院でいろいろと検査をして、突発性の難聴だと言われた。原因は多分ストレスだと思うと言われた。



病院にいる間は、あーそっかー、くらいの軽い気持ちだったけれど、病院を出て歩いて家に向かいながら、なぜだか涙が出てきた。



なんでこんなにしんどい思いをして働いてるんだろう。ただ漠然とそう思った。


これまで感じている暇もなかったストレスと疲労が、一気にどっと押し寄せてきた。



体の不調は心の不調。大学生の時鬱になって身をもって知ったことだったし、対処する術も身につけたはずだったけれど、社会人になった今、どう対処したらいいのか分からなくなってしまった。


つらい、しんどい、止まってしまいたい。それでも立ち止まっていられない。




入社した当初から、「考えてから走るのではなく、走りながら考える」ことを教えられてきた。私が一番苦手なことだったけれど、営業という職種で、新人には新規を開拓することしか売上を上げる術がないからこそ、必須のスキルだった。




身についてきたと思っていたけれど、やっぱり無理そうだ。考えながら止まらずに走り続けられるほど私は器用じゃないし、体も追いついていかないと分かった。

だからせめて少しだけ、体が追いつくまでは、立ち止まろうと思う。




今週は定時で帰ろう。




この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?