見出し画像

家事をやめたくて、辿り着いた答え。

こんにちは。3歳と0歳を子育て中の、ミニマリストです。
ミニマリスト歴はかれこれ4年目に入ろうかというところ。

そんな我が家では「モノ」をある程度手放し尽くしたので、
現在は「コト」の断捨離を進めています。その中の一つが「家事」です。

家事、色々ありますよね。
おおまかに分類すれば、下記4つに分けられるのではないでしょうか。
・掃除
・洗濯
・皿洗い
・料理

その中で、我が家は

・掃除→ブラーバ
・洗濯→洗濯乾燥機
・皿洗い→食洗機
と、3つまでは手放してこれたのですが、なかなか難しかったのは
・料理
今回は「料理」の断捨離の話です。

さて、結論から言いますと
我が家では「2種類のメニュー」しかありません。
そして、料理は基本的に「土日どちらかしか、やらない」
ことにしています。

言葉だけだと、ちょっと難しいですね。
メニューA、メニューBと、味噌汁とがあって
その全てを休日に調理し、冷凍庫に保管。
毎日交互にそのメニューを食べています。

これを始めてから、家事がぐーんと楽になりました。

買い足したものは、
・33cmのアルミ両手鍋
です。
かなり大きなサイズなのですが、
満タン量くらいで、4人家族(3歳、0歳)が一週間で食べ切れる分量を作成できます。これで一気に一週間分作成し、うち半分の具は冷凍。
半量を3〜4日で食べきります。

これだけ大きなサイズなら、子どもが思春期を迎えても使えそうです!

以上、
もし、家事の時短にご興味のある方(かつ、ご家族の賛同が得られれば・・)
ぜひお試しください。

毎日、ご飯を炊き、前日解凍しておいたおかずを盛り付けておくだけなので、本当に楽ちんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?