見出し画像

うつ病の私が朝散歩を始めて3週間

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。

突然ですが、うつ病の治療に最も効果が示されている運動療法は何だと思いますか?

実は散歩なんです!

少し意外じゃないですか?そんな楽そうな運動でいいのかと。

ということで、今回は散歩の効果と私が初めて見て感じたことをシェアしていきたいと思います。

夜眠くなるようになった

私の中ではこれが一番大きいと感じています。

不眠用の睡眠導入剤などを処方されているくらい、薬がないと寝るのに時間がかかる私です💦

そんな私が、薬を減らしても寝られるようになってきたのです。

寝る時間の16時間前に日光を浴びることによって、夜に眠気が出る効果があるようなので、7時に朝日を浴びることで23時に眠りやすくなるというのも理にかなっているように思います。

また、朝に運動することによって程よい疲労感が出るので、その結果眠くなっているような気もします。

反芻思考が減った

私がうつ病になった要因の一つでもあると思いますが、私は嫌なことや恥ずかしいことなどがあると、同じことをずっと考えてしまう反芻思考をよくしていました。

反芻思考は意識して止めようとすると、より深まってしまい、なかなか付き合うのが難しいです。

よく反芻思考を断ち切るには、反芻思考をしていることに気づいて観照すると言いますが、余裕がないと難しい現実がありますよね。

しかし、朝散歩をするようになったことでセロトニンが活性化されているのか、反芻思考をする機会が減ったように思います。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。

もしこのnoteが気に入った方はぜひスキ、フォローをお願いします。

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

**次回の記事

「うつ病の私が朝散歩を続けられているわけ」**

楽しみにしててください!

このページでは主にうつ病療養中である私の体験や勉強法などをお届けしています。

twitterではうつ病あるあるや思ったことをつぶやいていますので、ぜひフォローしてください。



書籍やセミナー代として使用し、より良い情報を皆さんにお届けします。