見出し画像

Self Introduction

はじめまして、Amyです:) 最初に簡単に自己紹介&このNoteの方向性について


1. About Amy

あんまり詳細に書くと世間は狭く身バレしちゃいそうなので、ざっくりな自己紹介。

はじめまして、今は外資系事業会社でシニマネやっている産休中のAmyです(2024年2月現在)。

世間一般的に、いわゆる”バリキャリ”の部類に入るっぽいですが、田舎出身で学部までは日本育ちの純ジャパ、社会人になってから海外駐在&留学を経て海外かぶれになってしまったミドサーです。

田舎&中間層出身だから、東京にでてきた後には”東京カレンダー的生活”にあこがれた時期もあり、20代は激務金融OLしながら婚活で迷走。20代後半の婚活黄金期を海外駐在で棒にふり、一念発起して"海外MBAで婚活するぞ"という不健全な理由で留学し、気づいたら日本へ本帰国&関東と関西の二拠点生活&もう直ぐ1児の母(事実婚?、この辺はおいおい)・・・。

”まぁ、人生なんとかなるっしょ。自分の人生楽しまなきゃ損” 精神で、自分の人生を切り開いてきましたが、もうすぐ母になるので”自分中心の人生”から”こども中心の人生”に適用できるか、ガクブルです。

2. Noteの方向性

産前の暇を持て余しているが為にNoteでも書くか、となっているわけですが、なぜかというと・・・

私の育ってきた環境・キャリア・現在のプライベートの状況を含めて、メジャーな人生ではなく、割とマイナーな人生の部類に入ると思うんですよね。

なかなか自分と同じような環境に置かれている身近なケースが少なく、世間一般的な意思決定とは異なる場合が多いので、「ふつうは~すべき」といった価値観に振り回され、色々悩みながらも乗り越えて今に至っているので、

「人と違う、他と違う」と悩んだり、Solutionを探している人の助けになればなと思って、書いていこうと思います :)

メインは「キャリアと子育て」、「未婚の母(事実婚?)のワンオペサバイバル」にする予定です。

どうぞよろしくお願いします:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?