見出し画像

【ココロ×養生】不安に飲まれ、落ち着かない時

こんにちは♪
阿佐ヶ谷のちいさなプライベートサロン
EMILUCA.(エミルカ)のむつみです!

心も調える養生

不安、イライラ、やる気、優柔不断…
心の不調、実は体調を調えると緩和する事もあるんです
あなたの性格のせいじゃない!
食事や生活のちょっとした養生で対処してみましょう♪


不安

  • 漠然とした不安

  • 強い不安

  • そわそわ落ち着かない

  • 依存心が強い

これらが気になる時
身体は「血虚(けっきょ)」という栄養不足な状態かもしれません

※「血(けつ)」とは
東洋医学で血液、栄養、ホルモンなど
身体の中で作られる目に見えるエネルギー

身体に栄養を与え、精神活動を支える働きをしています

大事な栄養が足りない、血液が足りなかったらもう生きていけないので
生き物の本能的に不安を感じてしまうのです
生死のかかった不安!!!ピンチ!!!


身体に出るサインとしては

  • めまい、たちくらみ

  • 乾燥肌、かゆみ

  • 白髪、抜け毛

  • 生理不順

  • 目の疲れ

  • 手足の痺れ

  • 不眠

  • 動機、息切れ    など


心当たりがある皆さん
栄養不足かもしれませんよー!!


対策

血を補うことを「補血」と言います
「補血 養生」って検索しても良いね

【養生のポイント】

  • 朝食を摂る

  • 激しい運動よりリラックスできる軽めの運動

  • バランスの良い食事

【お勧め食材】
レバー、鶏肉、卵、黒米、黒豆、プルーン、人参、トマト、なつめ、小豆
牡蠣、ほうれん草、ほうじ茶、紅茶 など

【ちょっと控えめに】
冷たいもの、生物、脂っこいもの、チョコ、刺激物


スーパーでの食材選び、献立選びの参考に♪


頑張るな

ここまで見て、「よーーし!全部やるぞ!」って思った?
いきなり頑張るでない、続かないから

「これやらなきゃいけないの?」
ストレスになることはやらなくていい、余計調子崩すから

「これならできそうかも♪」ってやつを
ひとつふたつでいいのです
毎日じゃなくてもいいのです
習慣なんてそう簡単にできないのだから
できた時には自分を褒めまくるのです


EMILUCA.では、毎回のカウンセリングで体調をチェックし
30種類のブレンド薬膳茶の中からご体調に合うものをお持ち帰りいただけます✨
フルーツティーがベースの、美味しい風水薬膳®️茶、お楽しみに♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?