見出し画像

純粋に誰かのために行動できる人でありたい

フリーランスになって自分で仕事をするようになってから、思うことがある。

自分は純粋に誰かのために行動していることが、どれぐらいあるだろうか。

結局自分の欲を満たすためとか、自分が認められたいからとか、そんな前提で行動していることの方が多い気がする。

たとえば文章ひとつ取っても、受け取る側の気持ちというより「自分がどう思われるか」に意識が向いている。

普段の何気ない日常会話やLINEのやりとりでさえ、「相手の気持ち」を考えて行動できていることがどれぐらいあるだろうか。


人間的に魅力がある人って、自分の欲とか承認欲求を超えて純粋に相手のために行動できる人だと思う。

そういう人って少ないからこそ、魅力を感じるのかもしれない。

それぐらい余裕を持つためには、もっとたくさんの経験を積んで成長する必要があるのだと思う。


自分はまだ自分のためにエネルギーを使う余裕しかなくて、だからこそ他人に提供できる価値も限られている。

自分に余裕を持ち、純粋に誰かのために行動できる人であること。

それが今の自分の目標である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?