見出し画像

桃太郎の正義と鬼の事情~正義の反対は悪ではない♡~

誰もが知る
桃太郎のお話

視点を鬼側に合わせると
全く見え方が変わる話を
思い出す

例えば、映画でも
見ている主人公に
感情移入し

どうかこの主人公にとって
良い結末になりますように

と願うように☺️🙏

主人公の願いは私の願い

見ているもの
目の前のもの
を中心に思考は巡る




主人公のヒーローVS悪党
主人公の正義を
中心に考えると
悪者は存在するけれど

正義の反対は悪ではない・・・

『この悪め!!
  成敗してくれよう!!』
の正義感をもとに


鬼の言い分聞かれぬままに・・・

ちょっと待ってよ。僕が何をしたと・・・🥲

そして
正義の仲間は正義だと
言わんばかりに隊をなし
一緒になって加勢


現代においても
ある話・・・

他の人も言っている
みんな言ってる
噂になってる
他の人も同調している

を弱さのお守りに


あなた、間違ってるので
退治します!!



相手の言葉も耳に入らず
隙を与えず、容赦なく

勝ち負けはモノトーンの世界

「鬼君なぜ、あんなことしたの?」
「あ、そういうことだったんだね☺️」

お互いの価値観や
良かれと思っての
かけ違い



一旦膨らむ妄想と感情は
横に置いて
話を聞いていれば



争って
無駄な血を流すことも
誰かが涙を流すことも
無かったかもしれない話

笑顔と平和は共にある

誰かへの期待や
思う様にいかない事で
感情爆弾の導火線に
着火準備態勢を取ったり


変えようのない過去から
何から引っ張り出して


攻撃物を自分の中に
持ち合わせると
本来の自分や事実と
どんどんかけ離れていく



危険な着火態勢を見せる事なく
安心で丁寧な対話が成されれば
分かち合いを経験出来ることもある

愛がちょっと足りなくなったら一服♡

正義とは

正しい道理。人間行為の正しさ。

人としての
正しさから
離れた時点で
正義ではない


ことを思えば
正義の前に
道徳の心🙏


この先の心や表情に
勝ち負け・争い・成敗少なく
平和・分かち合い・優しさの心重ね


穏やかな心で過ごす未来は
自分がどうありたいかに寄り添って
この瞬間から創っていける♡

愛の中に生まれ愛を知るように


鬼を主人公にした
切ない読み聞かせ動画を
最後に。。。
考えさせられます🙏
お時間ある時に是非♪

本日も最後までご覧いただき
ありがとうございました😊🙏💓

この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,743件

#この経験に学べ

53,658件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?