見出し画像

はさみ

はさみが二丁ありました。
わたしが幼稚園の頃に使った、オレンジ色のはさみです。

途中で幼稚園を変わったので、それで二丁あるのだったか。
思えば、彼らは紙や、布や、本来はさみの管轄ではないようなタフなものまで、色々切ってくれました。
この双子のはさみは、おとなになっても、大抵わたしの机の上にいて、重宝がられていたのでした。

まさか、あんな風に別れる日が来るとは。

わたしはある時、一方を旅行に連れて行ったのでした。
旅先でも、彼(はさみ)は八面六臂の働きをしてくれました。
無事に用が済んで、意気揚々と帰路につこうとした、その時。

金属探知器が反応しました。
カバンの中のペンケースを探ります。
わたしはミスを犯しました。
なぜ、彼(はさみ)を、手荷物の中に入れてしまったのか。

「これはだめだよ」
はさみはその場で没収されました。
大きい荷物は預けたあとだったし、どうにも仕様がなかった。
わたしは異国の地に彼(はさみ)を残し、飛行機に乗り込むことになったのでした。

今、机の上にはさみは一丁しかありません。
もう片方は今頃どうしているでしょうか。
以上、はさみにまつわる悲しい思い出でした。

画材費、展示運営費、また様々な企画に役立てられたらと思っています。ご協力いただける方、ぜひサポートをお願いいたします。