見出し画像

山歩きと必須多様性

こんばんは。NLPコーチで、看護師が伝えるヨガとピラティスの教室リベロヨガを主宰しています 松岡恵美子です。

今朝、大分に入り九重連山の主峰「久住山」と九州本土最高峰の中岳を歩いてきました。

お久しぶりの山歩きが快晴無風の山日和だなんて、朝からウキウキします。ぐるーっと山に囲まれて幸せ。
気温は登山口でマイナス1℃、凍てついた登山道は午後に下山する時もまだ凍っていました。

山頂で会った地元のマダムに「御池の凍結が始まってきてるから見て帰った方がいい!」と教えて頂きました。
地図と自分のペースを勘案して、十分歩けそうだったので御池を回り込み中岳を経由して帰ることに。

御池の緑色は未凍結部分

御池の近くにある「天狗ヶ城」というピークから見下ろしてみました。

NLPでは最も柔軟性がある人こそが、システムをコントロールするという「必須多様性の法則」があります。柔軟性が高いと可能性は広がるという事ですね。

私は当初、久住山のピストンを計画していました。
もし「いや、計画してないから!」とマダムに教えてもらった時に頑なだったら御池も中岳も行けなかったでしょう。柔軟性を高くするって大事!を感じます。

でも「行ってみる!」と即決して、マップも持たず自分のペースも分かっていなかったらどうなったと思います?

暗くなる前に下山できなかったら遭難。氷点下まで凍てついた山なら凍死のリスクもあります。

フレキシビリティも大事だけど、やっぱり自分を知って準備しておくことは大前提。フィジカルを整えるは全ての土台だ…と改めて感じたのでした。

山歩きは、瞑想だと常々思ってInstagramでも投稿したことあるけどNLP的な学びが多い気がします。

ぜひ皆さまもお近くの山歩きをなさってみて下さい。新しい発見や気づきが得られることと思います。その際は地図や装備の準備はしっかりと。山歩きも計画的に!

ちなみに私は明日も山歩きに行きます。下山後の温泉が最高なんですよ。氷点下の早起きはキツイけど気合いで起きます!

ここまでお付き合い下さってありがとうございました。明日があなたにとって心穏やかな一日になりますように。

松岡恵美子



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?