見出し画像

【シナリオ】「恋したからって」(課題ー迷っている人)

〈人物〉
迎井幸子(15)中学三年生
早乙女佳子(よしこ)(15)幸子の親友
吉田正(15)中学三年生

○幸子の部屋(夜)
  勉強机に向かって迎井幸子(15)がノー       
  トを書いている。
  ノートには「緑高校」、「東高校」の字
  右手の人差し指をトントンさせながら、
  首をひねっている。
  「緑高校」の下に「偏差値高い、進学に
  有利」と書く。
  「東高校」の下には「友達多し、偏差値
  ほどほど」と書く。
幸子「(ため息をついて)それでなぁ……」
  ノートの「東高校」の下に「吉田くんが
  行く」と書き、机に突っ伏す。

○迎井家・外観(夜)

○通学路・川のほとりの道(朝)
  幸子の中学へ向かう道。土手の上。
  生徒たちが歩いている。
  早乙女佳子(15)が、幸子に追いついて
  声を掛ける。
佳子「(息を切らして)幸子ー!!」
幸子「あ、佳子」
佳子「志望校、決まった?」
幸子「うーん……」
  吉田正(15)が、二人の後ろからやっ
  てくる。
  幸子、気づいて頬を赤らめる。
吉田「おはよう。緑高校に行ける人はいいね
 ね。さっちゃん行けるんだろ?」
  幸子、悲しそうな顔をする。
佳子「幸子、緑高校にするの……!?」
幸子「……」
佳子「幸子……?」
幸子「うあーん!(と言って泣き出す)」
吉田「どうしたの?」
佳子「吉田くん!」
吉田「は!?」
佳子「幸子は、吉田くんが好きなのよ!そん 
 な皮肉言わなくても……!」
吉田「え……!?」
  吉田、顔が真っ赤になって逃げる。
佳子「吉田ー!!」

○幸子の学校・外観(朝)

○同・教室(朝)
  幸子、未だ付いた涙の跡を拭いながら、
  カバンから教科書などを出して席に着い
  ている。
佳子「幸子」
  幸子、佳子のほうを振り向く。
佳子「吉田から、速達」
  幸子、吉田の席の方を見る。
  吉田、赤くなってふてくされて、幸子の
  ほうをチラチラ見ている。
  幸子、慌てて吉田の手紙を見る。手紙に
  は、「緑高校やめないで。俺、頑張る。  
  一緒に行こう」
  幸子、思わず 吉田のほうを見る。
  吉田、顔を合わせない。
佳子「なんて書いてあった?」
幸子「ううん、内緒!」
  教室の窓から、緑が見えて、カーテンを
  そよそよと揺らす。


    
             おわり

トップ画像は、メイプル楓さんの
  「みんなのフォトギャラリー」より
   いつもありがとうございます🍀


©2023.4.22.山田えみこ







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?