見出し画像

私のイタリア旅行記5

Day⒌さようならヴェネチア、こんにちはフィレンツェ編

今日は、ヴェネチアからフィレンツェへ移動します。
最寄りのヴァポレット駅リアルト橋までスーツケースを押しながら歩き、
乗船。
サンタ・ルチア駅へ向かいます。
駅の様子がわからないので、時間に余裕を持って出かけましたが、駅の中では
迷う事もなく乗り場もすぐ把握できました。

今回イタリアの都市間の移動に使用したのは「italo イタロ」

ベネチアAM11:00発フィレンツェPM1:05着

途中で、スナックと飲み物サービスがあります。
ほぼ定刻に到着!
お天気も良く、ベネチアから着て来た服装だと暑く感じます。
ホテルまで500mくらいなので、徒歩で行きます。
少し早めの時間ですが、チェックインも出来ました。
さっそくシニョリーア広場目指して出かけます。

ウッフィツィ美術館の事前予約の時間がPM4:00なので、それまで周辺を散策したり、お茶したりします。

ここの屋外カフェでは、バニラアイスに温かいカプチーノをかけて食べる
「アフォガード」をオーダー。そして給仕してくれた方が『日本人か?オレ日本で仕事してた!ロッポンギ、アザブ』とアピールしてきます。

ヴェッキオ宮殿のイルカを抱くキューピット

鳩の糞害に苦しむブロンズ像(#個人の感想です)

ヴェッキオ橋へ向かう路地がとても好きな雰囲気でつい足が止まります。

ブルーが素敵なウォールアート4部作発見。

これは何かな?

そうこうしているうちに美術館の時間です。
セキュリティチェックを受け、音声ガイドを借りて入場します。

そんなに混んでない感じです。館内は撮影OK(フラッシュはNGです)

ポッティチェッリ作「春:プリマヴェーラ」

ポッティチェッリ作「ビーナスの誕生」

ダ・ヴィンチ作「受胎告知」

キスするキューピッド♡

表情が印象的だった彫像

ウッフィツィ美術館3階から望むヴェッキオ橋。
お天気が怪しい雰囲気になってきました。

屋上テラスからドゥオーモとジェットの鐘楼が望めました。
美術館はこれで終わりですが、出る時に音声ガイドと引き換えに渡したパスポートを返してもらう為に行ったカウンターに係員がいなくて、
他の観光客と「Hey! Excuse me! Hola!すみません!」
と叫んだら、やっと係員が現れ返却してもらえたという事が。
適当な感じだなぁと思ったけど。。。
イタリア人の適当さが招くまさかの展開が待っているとは、この時はわかるはずもありません。

ホテルへ帰る途中で、スーパーを探したけど見つけられず。
雨が降ってきたので、ピザをテイクアウトしてビールを買って帰ります。

明日は先程テラスから見えたドゥオーモ・洗礼堂・ジェットの鐘楼へ行きます。

*この記事は14-23May2019の旅行記です

#旅とわたし #写真 #旅 #旅行記 #フィレンツェ #イタリア #Nikon


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

こんにちは!Emikです。いつも読んで頂きありがとうございます☺︎