見出し画像

300円でおもいっきり遊べる!はこだてキッズプラザ#生後208日目。

里帰りも残り二日。
今日は気になっていた、「はこだてキッズプラザ」へ行ってきました。

JR函館駅から徒歩3分。
ワコーデパートの跡地にできた施設です。

とんで! のぼって! ころがって!
全身をつかって遊べる屋内公園

「雨の日でも雪の日でも、安心して思い切り遊べることを大前提に、子どもの創造力を刺激し、自由な発想で様々な遊びやルールを自分で考え、元気にたくましく遊べる」
クライミングや、空中を歩くネット、トランポリンなど、全身をおもいっきり使って楽しめる仕掛けがもりだくさんでした。

2歳未満の子ども限定のベビーエリアもあるので、生後6ヶ月のなーちゃん(娘の愛称)は、ベビーエリアで安心して遊べました。

途中、授乳とおむつ交換も挟みつつ、気づけば2時間!お昼寝時間ぎりぎりまで、きゃっきゃっと、ずーっと楽しそうでした。

ベビーエリアの様子。メリーやおもちゃ、絵本、木のボールプール、すべり台など遊びたくなるものがたくさん!


初めての木のボールプール。ころころ転がったり、手を動かしたり、なめたり、夢中です。


触りたくなる!ここの前で寝返り、寝返り返りを何度も繰り返して遊んでいました。全然飽きない。
ミニテントに入って星を眺めながら絵本を読みました。秘密基地みたいで落ち着くのか、何冊読んでも嬉しそうでした。

午前中に来て、お昼寝までの2時間たっぷり遊び、さすがに眠くなる時間なので帰りましたが、食事できるスペースもあるので、ご飯を持参して、一日遊ぶこともできそうだなと思いました。

ベビーエリアは他のエリアより空いていて、まだハイハイ前ですが、ころころしながら安心してたくさん遊べてよかったです。

大きな木のボールプールなど、初めて経験する刺激をいっぱい浴びられて、少し月齢が上の子たちがハイハイしたりたっちして遊んでいるのを見て刺激を受けられたのも良かったなぁと。

そして、こちらの施設の一日の利用料、
大人は100円!
6ヶ月以上の子どもは300円!

3ヶ月パスは、
それぞれ300円と900円。
6ヶ月パスは、
500円と1500円。

安い!
函館市の施設だからこの良心価格なんだなと。

一時預かりの託児所や子育てコンシェルジュが常駐しているなども魅力的です。

近くにあったら毎日のように通いたい…!

次に里帰りしたときもまた行こう。
そのときは、今日よりさらに動きや遊びの幅が広がって、さらに楽しめるんだろうな。楽しみだ☆






この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?