見出し画像

周りのチカラを借りた子育ては、優しく世界を広げてくれる#生後110日目

里帰り11日目。
明後日は家に戻る日。

一昨日久しぶりに再会した幼なじみから「残りの滞在期間で空いてるときあったら、なーちゃんと一緒にどっか車で連れてこうか?」と連絡をもらいました。

日中は両親が仕事で不在で車がないので、徒歩と数少ない公共機関で行ける範囲でなーちゃんと過ごしていたので、
せっかくなので連れてってもらうことに。

北海道の秋を感じる自然豊かな公園へ

函館山や海を見渡せる自然豊かな公園

車じゃないと行けない場所にある大きな自然公園で、今日は晴れてて暖かったので、散歩スポットにぴったりだなと。

持って行ったサンドイッチを食べて、公園内をお散歩していたら、あっという間に2時間。

なーちゃんは、道中の車内でもごきげんにいてくれて、公園では起きてるときはおしゃべりもするくらいごきげんで周りをキョロキョロ観察していて、お散歩中は抱っこの中で気持ち良さそうにすやすやねんねしていました。

楽しんでくれたようでよかった。

連れ出してくれた幼なじみに感謝感謝です。

赤ちゃん連れで大丈夫かなと不安も

連絡をもらったときは、有難いお誘いだなと思いつつ、最初はちょっと迷いもありました。

家族以外と車でお出かけしたことはまだなくて、ベビーシートの取り付けや、乗り降り、荷物の持ち運びがスムーズに行くだろか…

道中泣き泣きしたら運転迷惑かけるかも…

予定通りに出発できなかったり、赤ちゃんのペースでスケジュール動いても大丈夫かな…


仲の良い、優しい幼なじみだけど、いろいろと心配な気持ちがありました。

子どもの成長を感じられた

普段、ごきげんで穏やかに過ごしていることが多いけど、眠いけど眠れないときは泣き泣き。

車に乗る機会が少ないからか、ベビーシートの固定される感じが窮屈で居心地悪いのか、
里帰り中、じじばばが運転する車で移動中、特に午後や夕方は、眠いのと窮屈さがかけ合わさって、大泣きすることが度々ありました。
(車が動くと落ち着いて止まるもギャン)

だけど今日は、一度も泣かなかった…!!

出発前、しっかり午前中のお昼寝出来て、万全の状態で出かけられたとか、公園でもしっかり1時間半くらいすやすやできたとか、いろいろ環境要因もあるかもどけど、

車移動中、ずっとごきげんで過ごしてくれました。

運転してくれて幼なじみにも、いっぱい笑顔を向けていて、「ありがとう」と伝えているようなおしゃべもしてくれて。

初めての車でもごきげんでいられるんだなぁ。
優しくしてくれたことが分かるんだなぁ。
ありがとうの気持ちを表現できるんだなぁ。

と、新たな一面を見ることができて、成長を感じることができて、うれしかった。

大丈夫を積み重ねて安心感が増した

お昼ご飯のサンドイッチは、朝出発前にみんな分買っておいて、必要なものは全部玄関にセットして準備は万全にしていたけど、

午前中のお昼寝からなーちゃんがなかなか起きず…

迎えに来てくれた幼なじみが「なーちゃんのペースで全然大丈夫だよ」と言ってくれたので、
自然に起きるのをお茶しながら待って、起きたらおむつやおっぱいなど準備をして、

予定より30分遅れで出発。

ベビーシートを車に取り付けるとき、ねんねしているなーちゃんを見ててもらったり、

リュックしょってなーちゃん抱っこしているので、玄関の鍵閉めてもらったら、ほかの荷物を持ってもらったり、

お店でお会計するとき、抱っこで手がふさがってたら、ポケットから財布を出してお支払いをしてもらったり、

帰ってきてから、ベビーシート取り外しの間、なーちゃんと遊んでもらったり、
おむつ交換やおっぱい飲んでるとき、お茶入れて自由にくつろいでもらってたり。


こんな風に赤ちゃんのペースを大事にしながら、いろいろサポートしてもらったり、並行して大人たちも楽しむことができたり、

気張りすぎたりせずとも、一人で全部やろうとしたりせずとも、大丈夫なんだなと思えることがたくさん積み重ねられた一日でした。


周りのチカラを借りながら子どもを育てていけると、そこにはさらに優しく世界が広がっていくんだなぁ☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?