見出し画像

初めておかわりした記念日#生後207日目。

離乳食を始めて一ヶ月半。
ごはんを食べることに慣れてきて、食べることへの関心が益々高まっているのを感じます。

最近は、「もっと食べたい」ときは口パクパクと手でママの手を押すアクションをしたり、「少し待って」のときはエプロンで顔を隠す、など独自のサインでコミュニケーションをとってくれるようになりました(と、感じています)。

食べられる量もどんどん増えて、今日は、初めておかわりも!

5倍粥大さじ6に、蒸してつぶした野菜(かぶ、にんじん、かぼちゃ)各大さじ1、野菜スープ大さじ3、
をペロリと完食し、
「まだ食べるー!」とサインを出しておかわり宣言。

かぶは1/2個を完食!にんじんもかぼちゃもおかわりしていっぱい食べました

一緒に蒸して私が食べようと思っていた野菜たちと野菜スープを、もりもりいっぱい食べました。

食後のおっぱいもごくごく。

おいしそうに嬉しそうにいっぱい食べる姿を見られて、これからもおいしいごはんを作り続けたいなと思う日々です。


今は朝食の一回だけなので、出勤前のパパと、里帰り中は出勤前のじじとばばと一緒に食卓を囲んでいます。
一人で食べるより、食卓を囲んでみんなでごはんを食べる方が、なーちゃん(娘の愛称)の食もさらに進むなと。大人たちがもぐもぐ、ごくごく食べてる姿を嬉しそうに見ながら、口の動きを真似しながらもりもり食べています。

毎食は難しくても、一日一回は家族みんなで食卓を囲んで一緒にごはんを食べる。その時間を大切にしたいなとなーちゃんを見ていて改めて思いました☆

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?