見出し画像

マンゴー育て始めました@タイ

サワディーカー!
夫の転勤でタイヘ引越してきた家族の話です。
夫婦と双子&末っ子の5人家族です。

子育て、ではなく、子どもと一緒にマンゴーを育てはじめましたー!!!
1ヶ月ぐらい前かな?
双子息子がマンゴーをむいたあとにゴソゴソとなんやらやっていた。
マンゴーって果実の中に大きなかたーい部分があって。
それを開くと、中に種があるというのだ。
息子は水に浸して硬い部分をやわらかくした後に、中から大きな種を取り出した。
その後、息子はいろいろと調べたようで、硬い部分には元々隙間があいており、そこを開くと簡単に種が取り出せるようだ。取り出した種は水に浸し、その後土に植えるそう。

末っ子が夏休みにパックブン(空芯菜)を育てていたので、その土を分けてもらいマンゴーの種を植えたらしい。
鉢はないのでカップ麺の容器の底に穴を開けて作っていた(笑)
ついでにペットボトルのフタにキリで穴を開けてジョウロも作ったらしい。
物が無いなりに工夫があってよい!!

一方で食べたマンゴーの種からマンゴーなんて育つのか?と半信半疑の私は、特に関わらずに息子の様子を見守っていた🥭
偶然、いとこも日本でマンゴーを種から育てたことがあるという話を聞いた。芽が出て、枝も伸び、30cmぐらいまで幹も伸びたのだとか。残念ながら日本の冬を越せなかったらしい。

カップ麺のマンゴーの種は発芽することなく腐ってしまったが、マンゴーを食べる度に息子は種をせっせと取り出して水に浸している。
ある日、根っこ?芽?のようなものが伸びてきていることに気付いた!

だんだん私も気になるようになり、ネットで検索するとマンゴー育てにチャレンジしている人の記録が意外にもいっぱい出てきた!!

実がなるにはうまくいっても数年かかるとなかなか気の長い話だが、芽が出て枝葉が伸びたという成功記録はいくつかみつけて、なんだか私もやってみたくなってきた!

ちょうど近くのスーパーの前で鉢植えと共に土や植木鉢が並んでいるのをみかけた。もしやここで買えるのでは?
息子と漫画レンタルに行った帰りに、植木屋さん?に行ってみた。
翻訳機片手に「水はけの良い土を買いたい」と伝えると(水はけのよい土、とか全然タイ語わからない😂)35バーツ(約140円)で一袋の土を売ってくれた。ついでに鉢も買って(鉢はなんかすぐ壊れそうだったけど50バーツ)。
帰り道は息子と仲良く土を片手に持ち合って(息子の左手、私の右手にスーパーの袋の持ち手を持つイメージ。カップルか😂)帰った。

さっそく息子と土を入れて、根っこ?が伸びてきたマンゴーの種を植えてみた!!

はたして、(植物を)枯らす天才!!!(娘談)のわたしが加わったことでマンゴーは育つのかー!?

今日はここまで。
最後まで読んでくださりありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?