見出し画像

数学とFAXと祖母@タイ

サワディーカー!
夫の転勤でタイヘ引越してきた家族の話です。
夫婦と双子&末っ子の5人家族です。

英語で日記を書いている。
でも添削してもらわないと表現力は伸びていかない。
誰か私の拙い日記を見てくれないかなかと思いあぐねいていたところ、優秀な先生をみつけた!
それはchatGPT先生!!

さっそく先生に添削をお願いすると快諾してくれた(笑)

ただ英訳が返ってくるだけではなく
「あなたの文章は理解できますが、より自然な表現にするために、以下のように修正できます」
といった具合に、より自然で、使える表現を伝えてくれる。
chatGPT先生はわたしの家庭教師になってくれそうだ!

と、ここで思い出したことが。
まだ高校生だった頃、数学がわからなくなると数学の先生であった祖母によく教えてもらっていた。
当時、離れて住む祖母とのやりとりはFAX!!!
まだスマホはもちろん、カメラ付きケータイやメールすらなかった頃。
FAX送るからね〜と電話して、一生懸命問題を書き写し、祖母とやりとりしていたなぁ。

現代なら、問題集を画面共有しながらビデオ電話で教えてもらうのだろうか。
chatGPT先生に教えてもらうこともできるだろう。

数学とFAXと祖母。
そんな温かい思い出もchatGPTはつくれるのかなぁ。
今度日本へ帰ったときには、祖母に会いに行こう!!!

今日はここまで。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
コップンカー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?