見出し画像

【写真日記】ゆったり、のんびり

先週末から、デジタルデトックスのため、ネットをオフにして過ごしていました。この6日間、パソコンは閉じたままです。

その代わりに、日々の様子をスマホ写真に撮って記録しました。

この間、私が何をして過ごしたのか・・・。写真を使ってご紹介しますね。

Kindleで読書

画像1

よしもとばななさんと山本文緒さんの本(エッセイ)を読了。いつもなら、スマホの通知が気になってしまい、どっぶり読書に浸ることができないのですが、今回は最後まで集中して読めました。今は次の新しい本を読んでいるところですが、Kindleと文庫本の両方を使い分けて読書を楽しんでいます。

会議に出席

画像2

今年度お受けした某役の会議に出席。今回は私が属している3つの組織のうち、最も重鎮度が高い会議。しかも第一回目。誰が参加されるのかわからずドキドキしましたが、知ったお顔を何人か見つけてホッとしました。やはり重鎮度が高い会議なので、キチンとスーツを着て出席。非常に緊張したけど、伝えるべき事をしっかり発言できて良かった・・・。大役を終えてホッと一安心。写真は市役所。

本を借りに図書館へ

画像3

久しぶりに市街地へ行きました。コロナが起きてから全然行っていなかった市の図書館へ。以前なら館内にたくさんの本好き高齢者さんがいらっしゃって、とても賑やかだったのに、今は人気(ひとけ)がなくてビックリ。コロナで皆さん自粛しているのかしら。高校生だった頃、大好きだった日本の古典。万葉集に関する本を2冊借りてみました。懐かしい田辺聖子さんの本を見つけてホッコリ。

市内散策

画像4

画像5

えび坂を下り、古い町並みが残る市街地へ。最近の寒暖差で街中の広葉樹は紅葉が始まっていました。とても綺麗。この日の日中は気温が高めでマスクをするのが辛いほど。観光客にまじってのんびり歩きました。

2020飛騨の家具フェスティバル

画像6

画像7

ちょうど開催していた「2020飛騨の家具フェスティバル」を覗いてみました。こちらは飛騨産業さんのショールーム。なんと創業100年の家具製造会社。いいものに触れると、心が豊かになりますね~。

山登り・滝めぐり

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

秋晴れの良いお天気。「家に籠もって本を読んでいるのがもったいない!」・・・ということで 急いで準備して山へと出かけました。紅葉がとても綺麗。頂上まで登って下りてたっぷり2時間、自然散策を楽しみました。この日の登山者は、60代~70代のご夫婦が多かったです。旦那さんはカメラ持参、奥様は付き添い・・・という感じ。皆さん健脚だなぁ。

ポポー発見

画像13

滝の登山口にあるレストハウスで、ポポーが売られていました。最近、よく目にする果物。一回だけ食べたことがあります。甘くて美味しかった記憶が・・・。買おうかどうしようか悩んで、結局買わずに帰宅しました。

いつもの散歩

画像14

お天気が悪かった日は、近くを散歩しました。

同じコースを歩いていても、毎日新しい発見があります。

今は季節の移ろいを楽しんでいます。

ネットを閉じて、リアルな世界へ。

こんな感じで、ゆったりのんびり過ごしました。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨