見出し画像

【本当の私を生きる31日間プログラム】Day21「軸」

今日も暑いですね~。

残暑が厳しいですが、このプログラムによる内観のお陰で、私の心はクールに落ち着いています。身体は暑さで参っていますが(ちょっとバテ気味・汗)、心は涼やかです。

さて、今日も始めましょう。


Day21のテーマ「軸」について


まずは、このプログラムの主催者Yumiさんのお題noteから。

Yumiさんの記事の中で、ピンときた言葉・・・それは、

「本当の私を生きる」にはある意味“覚悟”が必要なんですよね。

ということ。その理由については、次のように記されてあります。

「本当の私」を生きるって、「本当の望み」を叶えるって、めっちゃ怖いんですよね。これはこのプログラムを始めた最初の頃にも書きましたけど、そのように生き始めたら、言い訳なんてできなくなる。言い訳は通用しなくなる。全部自己責任の世界になっていきます。
それが怖かったり、今までとは違う思考・行動をすることで、今自分の側にいてくれる人たちが離れていってしまうんじゃないか・・・という怖さもあったり・・・。

これを読んだ時、「えっ!怖いの…?そういう感じ方もあるのか~!」と驚きました。

私はむしろ逆で、「本当の私」を生きた方が、私と合わない人は去って行くし、私と本当に合う人が残ってくれる。それなら、無理して義理で私と合わせてくれる人には去ってもらい、「本当の私」を好いてくれる人&信頼してくれる人と繋がろう♡その方がラッキーかも・・・。

・・・そう思っていました。(汗)

だから「怖い」どころか、そうすることでどんどん生きやすくなって心が楽になるのではないか・・・と思いました。。

ちなみに、「本当の私」を生きている人のエネルギーは、「本当の私」を生きていない人たちが触れると、居心地の悪さを感じて気持ち悪くなったり、怒りを感じて叩きたくなったり、拒絶してシャットアウトしたくなるそうです。

それは、「本当の私を生きる人」が発するポジティブなエネルギーの影響を受けるからであり、相手の心の中で様々な反応が起きて、結果「本当の私を生きたい」と相手の魂も動き始めるから・・・なのだそうです。

だから、相手が私の姿を見てネガティブな反応をしたとしても、それは相手の心の問題なので、私には全く関係がない・・・と割り切ることも必要。ここはキチンと境界線を引いて、相手の反応に引っ張られないことです。また、自分を卑下して卑屈にならないことです。

相手の反応を見て「本当の私」を隠すことは、本当はしてはいけないことなのですよ。どんなに辛い待遇をされても、陰で悪く言われても、一時的に人が離れて孤独になっても、堂々と「本当の私」を貫き通すことが大事だと思います。

ここで、「卑屈になって相手に合わせるのか?」あるいは「自分に誇りを持って自分を貫くのか?」このどちらを選択するのか・・・。この時、自分の軸が生きてくるのだと思います。軸はものすごく大事だと私も思います。

今までは、卑屈になってしまった人も、これからは、「本当の自分を生きてこなかった人たち」の手本になるつもりで、堂々と「本当の私」を輝かせて生きるなきゃいけないなぁ~と思います。

◇◇

ちなみに、これは私の体験から・・・なのですが、「本当の私」を輝かせていると、人間関係の断捨離が一時的に起きます。

でも、私の中にちゃんとした「軸」が出来上がっていれば、失うことを怖がらず、潔く手放すことができます。

「手放すこと」も、人生に必要な選択肢の1つです。

自分に不要なものを手放すために、また、本当に大切なものと出会うために、「本当の私を生きる」ということは、とても大事だと思います。

さて、今日の質問は以下の3つです。

①あなたが生きていく上で大切にしていきたいことは何ですか?

②あなたが本当に本当に本当に望んでいるもの・ことは何ですか?

③あなたが大切にしていきたいことや、本当に心の底から望んでいることに、自分の軸が隠れているのではないかと思います。
 あなたの軸はなんでしょうか?

それでは答えていきますね~。


①あなたが生きていく上で大切にしていきたいことは何ですか?


・今この瞬間の「私」の気持ちに正直になること。

・嘘をつかないこと。(自分にも人にも)

・自分に自信を持つこと。

・人と自分を比べないこと。

・自分を好きであること。

何をしていても、どこに居ても、誰が相手でも、私は「私らしさ」を貫き通したいです。

そして、最終的には「本当の私」を生きることに慣れる・・・が目標。慣れてへっちゃらになることが、私の今世の目標です。


②あなたが本当に本当に本当に望んでいるもの・ことは何ですか?

・心から信頼できる人間関係

・共に切磋琢磨し合える友

・依存やエゴではない「本当の愛」

・私の人生の師

ここまで書いて「私って修行系だなぁ」・・・と笑ってしまいました(笑)。

しかも、人見知りで人が苦手なはずなのに、意外と「人と関わりたい」願望があることを発見・・・(汗)。自分でもビックリしました。

更に、私の中を深く感じてみると・・・。

私と同じように「自分を成長させる」ことにコツコツ取り組んでいる人たちと仲間になりたい・・・。地球という道場で、それぞれの持ち場で「魂を磨く修行」をしている他の皆さんと繋がり、互いに切磋琢磨したいなぁ~。

・・・というのが浮かんできました。

この回答に、またまたビックリ(笑)。やっぱり私は修行系だわ~。しかも人に揉まれる系。(汗)

でも、ここで、ふと気づいたことは、ここ挙げたものを得るには「本当の私を生きる」ことが必須・・・ということです。

心から信頼できて、本当の愛を知っている仲間と出会うには、私自身もそういうエネルギーを常に発していないといけない訳で、つまり「本当の自分を生きる」ことでしか、達成できないことなんですよね・・・。

だから、私は「本当の自分」を貫く生き方をしていかなきゃいけないのだ・・・と思いました。


③あなたが大切にしていきたいことや、本当に心の底から望んでいることに、自分の軸が隠れているのではないかと思います。あなたの軸はなんでしょうか?


私の軸。

それは、根気に私自身と向き合うことかな・・・と思います。

今もこうして長い文章を書いていますが(汗)、「書くこと」は私の得意であり大好きなことです。でも、今は情熱を持って取り組んでいるこの「書くこと」も、もしかしたら近い将来、興味が失せてそれほど好きじゃなくなり、違うことにシフトするかもしれません。

だから、「これを頑張る」とか「これに取り組む」ということは、あまり堂々と言えない気分です。

その代わりに、自分の気持ちがコロコロ変わっていくことを厭(いと)わない。自分の気持ちに最後まで付き合う。

これを心がけようと思いました。

途中で「何か違う」と感じたら、どんどん方向転換もするし、自由に中断や撤退もします。「止める」「辞める」の判断も、周囲に流されることなく自分の意思で即決する・・・。こんな感じで、自分を固定しないで、もっと自由に自分を解き放っていく・・・。これくらい、自分を信じ切って、自分の直感を行動に移していく生き方を実践する・・・。その時に自分の魂から放たれる「力強さ」「逞しさ」「情熱」「潔さ」「勇気」を、私の軸にしていこう・・・。そう感じました。

でも、軸っていうから、私はもっと固くて頑丈なものをイメージしてたのに、私の軸は、コロコロ変わる自分の心境に合わせて、「しなやかに変化する柔らかい軸」でした。これにはちょっとビックリ。意外すぎて驚きました。

最後に


私の軸って何だろう?と思い、自分を見つめ直した今回のテーマ。

「軸」と言うくらいだから、私は鉄骨並みに強固で丈夫なものをイメージしていたのに、開いて見たら、とってもしなやかで柔軟性に富んだ「軸」でした。

驚いたけど、目から鱗で面白かったです。「あぁ、これも私の勝手な思い込みだったのか~。」と。

軸は固くなきゃいけない・・・という固定観念。でも、固すぎると、ポキッと折れちゃうから、柔らかくてしなやかな感じも必要だと言うことなのでしょうね~。

特に私みたいにタフでガッツがあるタイプの人には(汗)、固すぎる「軸」より、柔軟性がある「軸」の方がベストかもしれない・・・と思いました。

◇◇◇

こちらは、私と一緒にこのプログラムに取り組んでいらっしゃることほさんのnoteです。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

下の「♡スキ」を押して頂けると嬉しいです。

それでは今日はここまで。続きは明日・・・。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨