見出し画像

漢方で健活①「麦味参」で夏バテ対策

ここ数年、異常な暑さの夏が続いていますが、今年も梅雨明けと同時に「酷暑の夏」が始まりました。私の場合、暑いのは何とかしのげるのだけど、今回は更年期障害と重なり、身体がもう大変でした。

寝汗で何度も目が覚め、熟睡できない毎日・・・。ホットフラッシュなのか?気温が高くて汗をかいているのか?

肩がこり、身体の節々が痛くてだるい・・・。これって更年期障害によるものなのかな?それとも熱中症?いやいや夏バテなのか・・・?

その見分けが全くつかなくて、どう対策を練って良いか分からず、非常に困っていました。

そんなとき、私がtwitterでフォローしている漢方薬局さんが、どこもかしこも「麦味参顆粒」と言うお薬を絶賛し、盛んにつぶやいていらっしゃるのに、ふと気がつきました。

麦味参って何?・・・ということで調べてみたら、

麦味参顆粒とは、イスクラ産業で販売している漢方薬で、「人参」「五味子」「麦門冬」の3つの生薬を配合したお薬だそうです。

ちなみに、「人参」は元気を補い、「麦門冬」は身体に張りと潤いを与え、「五味子」は身体の消耗を抑えると共に、他の2つの生薬の働きをより高める作用をしています。結果、3つの生薬のバランス良い組み合わせで、滋養強壮や疲労回復に効果を発揮するのだとか。

更に詳しく説明すると、中医学(中国の伝統医学)では、「宗気(そうき・胸中の気)を養う」ことが、身体の元気を補うとされていますが、宗気とは心肺機能を指すとされ、宗気を養う、つまり心肺機能わ高めるために生み出されたのが「生脈散」という漢方処方です。『生脈・・・脈を生ずる』とは脈を生き生きさせるという意味で、病中病後の体力の低下や消耗状態の改善、強心剤として使われる他、健康茶のように飲まれています。

つまり「生脈散」とは血の粘りをとって血液を巡らせ、エネルギーを強め、血流を改善し、心臓のポンプ機能を高め、さらに身体のすみずみまで潤いを補って、心身の疲れの予防や回復に早い効き目を発揮する処方と言われています。

「イスラク麦味参顆粒」は、この「生脈散」という処方をもとに作られた生薬製剤でスポーツ等による疲れや慢性疲労、倦怠感などに対応し、発育期の子供さんからご高齢の方まで、幅広い年代層で服用できるお薬なのです。

そこで、このお薬は、

・病中病後および虚弱体質の方

・慢性疲労の方

・スポーツや登山をされる方

・ご高齢の方

・成長期のお子さん

・顔色が悪い方・冷え性の方

にオススメだそうですよ。

(以上、イスクラの「麦味参顆粒」のパンフレットを参照)

・・・ということで、このお薬についていろいろ調べたり、Twitterから流れてくる口コミを読んでみたり、情報を集めていくうちに、どんどん興味がわいてきました。そして、「これなら副作用の心配もなさそうだし、何より身体の芯からじっくり効いて体質から改善してもらえそうだし、私のような夏バテ(虚弱体質)気味の者にはピッタリなんじゃないの・・・」と思うようになりました。

そこで、早速、注文してみることにしました!

今回、お世話になったのは、こちらの漢方薬局↓さんです。(丁寧に対応していただき、本当にありがたかったです。ありがとうございました。)

ところで「麦味参」は、こんな使い方↓もできるそうですよ。

水分補給用のドリンクに溶かして少しずつ飲む・・・という方法もできるそうです。

◇◇◇

こうしてネットを通して注文し、ようやく手元に届いた麦味参。早速飲んでみました。

実は、これを飲み始めたのは、京都旅の直後。

真夏の京都(連日38℃)を旅して歩き回り、体力的にバテてヘロヘロになっていました(汗)。ところが、この麦味参を帰宅後からコツコツ飲み続けてみたら、いつもなら「旅の数日後にドーンとくる肉体疲労」(←年だから時間が経ってからジワリくる・汗)が全くこなくて、そのまま、体調が「いつもの自分のペース」にスーと戻ったのです。これにはビックリ。

ついでに、庭の草取りや墓掃除など、外の野良仕事でクタクタに疲れていた夫にもオススメして、飲んでもらいました。すると、やはり「作業の数日後にくる肉体疲労」が割と軽めに終わり、回復が早かったようです。「良く効いた」と喜んでいました。

その後も、これを飲むと、朝起きたときの体調が「どよーん」から「スッキリー」に変わり、朝から元気に過ごせるのです。これのお陰様で、お盆の酷暑も何とか乗り切ることができました。

・・・ということで、この『麦味参』のお陰で、今年の夏は健やかに過ごせました。これだと、栄養ドリンクを飲んだときのような「自分の身体に対してすごく不健康なことをしているんじゃないか・・・という背徳感や罪悪感」は全く無く、むしろ身体に良いことをしているという「安心感」&「精神的な満足」が大きかったです。麦味参を飲む度に、自分の身体が健康的に整っていくのをひしひしと感じ、嬉しかったです。←これ、精神衛生上すごく大事なことですよね。

しかも、この麦味参は、「命の母」と合わせて服用しても大丈夫だそうです。

「麦味参」で血流を改善しつつ、「命の母」で更年期障害の身体の整えました。

こうして何とか今年の夏を乗り切りました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨