見出し画像

懐かしい~!私が好きな長編漫画10選【少年漫画編】

先日、私は、昔好きだった長編漫画10選の記事を書きました。

ここでは主に少女漫画を挙げたのですが、後でふと「私は少年漫画も読んでいたわ~!」ということに気づきました。実は私には年が離れた弟がいて、弟の影響で少年漫画もよく読んでいたんです。

そこで今回は、私の好きな長編少年漫画10選を書いてみようと思います。

1、ドカベン

これは私が中学生の頃、うちの親が「知り合いから譲ってもらったよ…」と言って、段ボール箱いっぱいの「ドカベン」単行本を持って帰ってきたのが始まり・・・。親は、私たち(子ども)が読むと思って、知人から譲り受けたとのこと。「え~!スポ根漫画?」と最初は冷めた気分で手に取って読み始めたのですが、意外と面白くて、一気に水島新司沼にハマってしまいました(笑)。とても高校生とは思えない(汗)登場人物のキャラの濃さにしびれ、野球の面白さに開眼。これを読んで一時、春夏の甲子園にもハマっていました。ちなみに当時の高校野球は、LP学園の桑田君と清原君が全盛期だった時代。懐かしい~。

2.キン肉マン

これは弟の単行本を読んでハマった漫画。キン肉星の王子・キン肉マンが主人公です。この他に、テリーマンやラーメンマン、バッファローマンなど、いろんな超人が出てきて、バトルを繰り広げます。当時はアニメにもなって、人気がうなぎのぼりでしたね~。あと、修学旅行で寝ている友達のおでこに「肉」と書くのが、男子たちの間で流行っていました(笑)。そういえば先日、ゆでたまご先生が還暦を迎えたというツィートを目にしましたが、ということは、これがヒットした時はゆでたまご先生はまだ20代?。今も現役で「キン肉マン」を描いていらっしゃる様子。キン肉一筋…すごいです~。

3.ドラえもん

私が小学生だった頃、当時の学校の教室に「学級文庫」があって、その書棚に何故か?クラスの誰かが持ちこんだ「コロコロコミック」(子供向け漫画雑誌)が数冊置いてあったんですよ~。コロコロコミックは当時「ドラえもん」が連載中で、私だけでなく他の子たちも、みんな休み時間に読んでいました。今思えば、私たちは藤子不二雄先生の作品をリアルに読んでいた世代なんですね~。そう考えるととっても贅沢だったなぁ~と思います。ドラえもんの他に「パーマン」も好きでした💕

4.北斗の拳

これも弟の影響を受けて、読み始めた漫画です。「アタタタタタタタ…!」「お前はもう死んでいる」「ひでぶー!」の描写がグロくて怖かったですが(少女漫画にはない劇画タッチ…汗)、ラオウに誘拐されたユリアの行方が気になって(汗)、ついつい読み続けていました。これもアニメになりましたね~。原哲夫先生の漫画は、この後の「花の慶次」が好きだという人が多いようですが、私の中で印象深いのははこっちだなぁ…。

5.シティーハンター

弟が「少年ジャンプ」を買っていたので、ちゃっかり借りて読んでいるうちにツボりました。これもアニメになって、TMネットワークのオープニング曲が人気でしたね~。北条司先生は前作で「キャッツアイ」を描いていて、美人姉妹を描いた反動で、次は男っぽいキャラクターを描きたくなった…と何かで読んだことがあり、だからか~と妙に納得した覚えがあります(笑)。アクションシーンが満載でカッコイイけど、コメディあり、ラブロマンスもあり・・・でとっても好きでした~。

6.聖闘士星矢

これも弟の「少年ジャンプ」から。お嬢様の沙織さんがギリシャ神話の女神アテネだって?日本人なのに何でやねん!…と、心の中で一人突っ込みを入れつつ(汗)、コロシアムでの聖闘士たちの戦いを夢中になって読みました。登場人物がイケメン揃いなのも、お気に入りでした~💕。でも、これも途中で挫折…。(星矢がゴールド聖闘士になったところまでは読んだと思います。)闘い系の漫画はバトルのシーンが長く続くので、それでズルズルと読み続け、いつの間にか沼にはまっちゃうんですよね…。

7.キャプテン翼

これも弟の影響で読みました。それまで興味がなかったサッカー。でも、この漫画でサッカーの面白さを知りました。翼くんの「ボールは友達!」懐かしいです。私は小学生編しか読んでいませんが、弟曰く、この漫画(アニメ)は全世界に配信されていて、これを見て育った世代が、今の世界のサッカー界を背負って立つスーパースターになっていったとか、外国の有名選手の中には「キャプテン翼」のファンが多い…等々。世界に誇るニッポンの漫画「キャプテン翼」✨この漫画の影響力はスゴイです~!

8、スラムダンク

これも弟が単行本を集めていたので、こっそり読んでいました。バスケ素人の桜木花道くんがバスケ部に入部したところから始まるのですが、90年代の空気感がすごくありますよね~。個人的には、安西先生とミッチーが好きでした。当時、中学校の教師になったばかりの私。職場のバスケ部の新入部員(男子)がみんなから「ゴリ」と呼ばれているのを他の先生が聞きつけ、「彼(A君)はいじめられているのかしら…」と心配していたのですよ。そこで私が「いやいや、それはA君が今人気の漫画『スラムダンク』の赤木部長に似ているからです。いじめじゃ無くて、みんな敬意をもって「ゴリ」と呼んでいるのだと思います。」と説明し、職員室の先生方を安心させたことがありました。懐かしい思い出です(笑)。

9.きまぐれオレンジ★ロード

これも「少年ジャンプ」で読み始めて好きになった漫画。本当は主人公の恭介君が超能力者という設定で始まった漫画なのですが、いつのまにか学園ラブコメディになっていましたね~。私はヒロインの鮎川まどかちゃんが好きで、彼女に憧れていました。今は無き「不良・つっぱり」という言葉の響き・・・(遠い目)。80年代の雰囲気がいっぱい詰まった漫画です。自分の中学&高校時代を思い出します。

10.銀河鉄道999

これは書店で見つけて好きになり、単行本を買って読み続けた唯一の少年漫画です。松本零士先生が描く絵はとても壮大で美しく、登場人物も魅力的で素敵でした。「銀河鉄道999」はどの物語も非常に哲学的なんですよね…。子供ながらに、宇宙の真理や人生哲学に心惹かれる質だったので、深く考えさせられながら読んでいました。生きる上で大切なことをこの漫画で学んだ気がします。

◇◇◇

以上10作品。よく考えたら、10作全部、アニメ化されているんですよね~。ひゃー!すごいです。読み始めた後にアニメ化決定したものもありますし、アニメ化されてから漫画を読んだものもあります。

今は、昔の懐かしい少年漫画も、ほとんどが電子書籍化されているので、手軽に入手できるのも良いですね~。

おうち時間のお供に。

良かったら読んてみてください♡



この記事が参加している募集

マンガ感想文

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨