ホテル玉泉(ぎょくせん)で心のバリアフリー研修

ホテル玉泉(ぎょくせん)で、心のバリアフリー研修を開いていただいた。
ホテル玉泉は、松江市にある玉造温泉の旅館だ。
事前に質問を送っていただいたため話しやすかった。
講師は、代表理事の田中隆一、理学療法士の視覚を持つスタッフ、手足が不自由なスタッフ、聴覚障がいのあるスタッフ、そして視覚障害のあるスタッフとして私が参加した。
理学療法士のスタッフは、プロジェクトゆうあい系列の障害児放課後等デイサービス事業所で、中学生と高校生の療育をしている。
質問の中に、車から車いすへの移譲について教えてほしいとあったから、来てもらった。
受講者は10人ほどだった。
田中隆一が話をした後、障がいのある講師がそれぞれ話をした。
私が話すときには、クロックポジションについて教えてほしいと言われていたので、
おぼんに食器を乗せた状態のものを用意していただいた。
クロックポジションとは、見えない人に近い方を6時遠い方を12時として、時計に見立ててものの位置を伝える方法だ。
聴覚障がいのあるスタッフが話し終わったら、簡単な手話講座。
その後、車いすの介助。
車いすの介助体験の中で、理学療法士のスタッフが手足が不自由なスタッフをモデルに、椅子から車いすへの移譲をした。
最後に、アイマスクを付けて見えない状態の体験、視覚障がい者の誘導をしていただいた。
研修中にもたくさん質問が出た。
ホテル玉泉のみなさん 本当にありがとうございました。
ホテル玉泉公式ホームページ
https://www.hotel-gyokusen.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?