子宮筋腫で子宮全摘 少しずつ回復3

大きな子宮筋腫ができてしまい、子宮を全摘する手術を受けた。
手術の三日後について書いてみる。

傷の痛みはだいぶん楽になったのだが、腸の痛みが続いていた。
1日中お腹がゴロゴロしていた。
おしっこをためるために着けていた管を抜いてもらった。
これで体につながっていたすべての管がとれた。
劇的に動きやすくなった。

まだ片手に包帯が巻かれていたので、手の包帯をポリ袋で覆って、術後初めてシャワーを浴びた。
さっぱりして嬉しかった。
シャワーには、看護師につれて行ってもらった。
シャワーの後は、包帯がほどけたから巻きなおしてもらった。
その夜に、点滴がすべて終わり、包帯をとってもらった。
劇的に手が動かしやすくなった。
自力で顔や義眼を洗えるようになってほっとした。

食事が普通の御飯に戻った。
入院した病院の食事が美味しくてありがたかった。
その日は七夕だった。
夕食は、七夕にちなんだメニューで、星形コロッケと星形ゼリーが出た。
まだ揚げ物は重かったけど嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?