見出し画像

八丁味噌工場

旦那と一緒に、岡崎市にある八丁味噌の郷に行った。
売店には、味噌と味噌を使った加工品が販売されていた。
味噌がかかったソフトクリームもあった。

工場見学をした。
工場はいくつかの建物に分かれていて、その間は外を歩かなければならなかった。
当日は猛暑だったため、案内役のお姉さんが早回しで進めてくれた。
工場に近づくと、味噌のいい香りがした。

資料館に入った。
原料は大豆と鹽!
大豆を蒸してこうじにする。
味噌玉を作って、木桶に積み上げる。
白いたびを履いた足で、味噌を踏む。
味噌の上に石を積み上げる。
貯蔵庫で保存する。
抜けている工程があるかもしれないが、作り方はこんな感じ。
だから八丁味噌は硬いそうだ。
液体の味噌を買うと、味噌汁が作りやすいと思う。
今でも、ほとんどの作業が手作業であると聞いて驚いた。
値段が高いのもうなずける。
木桶にそっと触れさせてもらった。
直径は手を広げても届かないくらい大きかった。
高さも身長より高かった。

味噌の貯蔵庫に入れてもらった。
忘れられないほど強い味噌の香りがした。
中には木桶がたくさん並んでいたそうだ。

最後に、八丁味噌の味噌汁とあかだしをいただいた。
いつも食べている味噌汁より濃い味だけど、どちらもまろやかで美味しかった。
どちらかと言えば、あかだしが好きだった。
試飲したのはかつおだしがたっぷり入ったあかだしだったが、後日いりこだしを入れても美味しいとわかった。

見学にかかわったみなさん 本当にありがとうございました。
八丁味噌の郷のホームページを貼り付ける。
https://www.kakukyu.jp/facilities.asp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?