見出し画像

【予告あり】note初心者がカテゴリ分けに挑戦してみる

 みなさん、おはこんばんにちは!
本日は私のお仕事の休日であります。ごく最近、職場が変わり(給料は減ったものの福利厚生がしっかりしている企業に契約社員として入職できたので実質的にランクアップした)、平日1~2日+土日祝担当要員として配備されました。貴重な貴重な休日に思いっきり羽を伸ばす( v^-゚) ドヤッ!と言いたいところですが、そこは悲しき受験生であるワタクシ、休日は自宅での勉強の繁忙期となります(泣)


マガジンに追加していただいた嬉しさの勢いでnote記事のカテゴリ分けに挑戦してみる

 noteを始めて、まだ1か月経ってないでしょうか。少なくとも、記事を投稿し始めてからは、丸1ヵ月は経過していないでしょう。にもかかわらず、ちらほら私のnoteをマガジンに入れてくださる読者さまがいらっしゃり、嬉しい事この上ないです。特に、去る4月7日に「今、このnoterが面白い」のマガジンに追加していただいた時は涙がちょちょぎれそうになりました。

 その嬉しさの勢いで、サイトマップを作ってみる!!と言ってみたかったんですが、いかんせん転職直後でかつ勉強中というタイミングの関係でサイトマップ作りまでは出来そうにないです。ですので、せめてもということで、カテゴリ分けしてみることにしました。

 具体的には、【ロング】【ショート】の記事2種に大まかに分けていきたいと思います。私は朝の出勤前に、Voicyでニュースを聞いているのですが、大体5~10分のニュースが出勤前の慌ただしさの中で聴くのにちょうど良い長さです。ちなみに、職場まで移動中は、ほぼ100%渋滞に巻き込まれるので、長めの30分程度の経済ニュースを聴いております。
 上記は音声で勝手に読み上げてくれるメディアのお話で、文章を実際に目で追って読むには3分ほどが限度でしょうか。私も出勤前のメイクを1秒でも短くしたい時間帯に5分overの文章は読めません。というわけで、仕事が終わって一息ついた時にじっくり読みたい人向けの【ロング】記事と、3分程度でさらりと読み終えられる【ショート】記事に私のnoteを分けたいと思います。

予告:本日初めての【ショート】記事を投稿いたします

 思いついたが吉日☆とは昔の人は良くわかってくださっているものです。心に付いた火が自然消滅しないうちに、本日のうちに初めての【ショート】記事を投稿いたします。
 投稿予定時刻は本日、2024年4月15日(月) 午後8時!! 予定のお題は『いま私が推しているビジネスアイテム:コーヒー編』です。昨日、ふらりと立ち寄ったスーパーマーケットでめっっちゃ美味しいコーヒー見つけちゃったんですよ。しかもレインフォレスト・アライアンス認証品で…おっと、ここから先は午後8時のお楽しみです(*- -)(*_ _)
 とりあえず、待ちきれない方(いるかな?)のためにリンクだけ貼っておきますね。

 現在の時刻は午後13時過ぎ。投稿予定時刻まで7時間を切っております。7時間って、長いように見えて、何かに熱中してたり家事してたりするとあっという間に過ぎてしまうものです。なので、アラームしっかりかけて初の【ショート】記事投稿に挑みたいと思います。
では皆さま、今晩8時にまたお会いしましょう。(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


サポートいただいた資金は、全て私の居住地域の心あるお店のサービスを買って応援することに使います。社会の新陳代謝にご協力ありがとうございます。