見出し画像

整形=精神安定剤 整形依存症の私が整形をする理由と美容整形に興味がある方へのメッセージ

なぜ、美容整形をするのでしょうか?
その目的は人によって異なります。
可愛くなりたい、異性に好かれたいなど様々な理由があると思います。
私が整形した理由は「この顔では生きるのは難しい」と思ったからです。
幼少期から分厚いメガネをかけていた私は「メガネザル」「ブス」などの言葉を受けて育ってきました。
発言した本人達はもう忘れていると思いますが、私は今まで1秒も忘れた事はありません。

整形は努力不足だ。すぐ綺麗になれていいね
と言われる事が多々あります。整形は魔法ではありません。
目が覚めると見違えるほど美しくなってるという事はありません。
手術後の激しい痛みと腫れ、ダウンタイムが起す鬱、崩れていく恐怖と共に傷口が治るのを待ちます。
実際に私が鼻の整形(プロテーゼ挿入、耳介軟骨移植、鼻尖形成、小鼻縮小)を行った際には頭痛と鼻の鈍痛、垂れ流れてくる鼻血、腫れて開き難い目、微熱に苦しみました。整形は甘えではありません。
整形を決心する努力、耐える努力をしていると思います。

美容整形はもちろん痛いし、 2回、3回と経験しても、恐怖、痛みがなくなることは絶対にありません。

私の場合は
・整形の痛み怖さに耐える事でコンプレックスを解消した気になる
・麻酔でふわーっとする感覚が忘れられない
・整形後に変わった周囲の反応

整形=精神安定剤と思うようになり自己満足するようになりました。整形依存症です。

周囲の美容整形している人の多くが気になるところ1ヵ所だけで済んでおり満足しています。数を重ねる事が美しい事ではありません。

整形をして取り返しが付かなくなった事は
「所詮整形でしょ」「詐欺だよね」と言われる事です。
カウンセラーの仕事をしていると整形したいけど周りにバレたく無い隠したいと不安を抱えてくる患者様が多いです。

心ない言葉を気にして負を感じるのが嫌なら、整形はしないほうが良いです。整形は真剣に悩んでほしい。整形の他にも変われる手段、出来る事は沢山あります。
色々試した上で悩みと向き合いその上で変わりたいと願うので有れば叶えるのもありなのでは無いかと思います。

美容整形に正解はありません。
100%の成功、失敗もありません。
身体にメスを入れるのでリスクはつきものです、一瞬で変われる魔法ではありません。

整形は間違った選択ではありません。
私は整形依存症に陥り整形をする事が精神の安定に繋がってしまいましたが後悔はしていません。整形する前のコンプレックスの塊だった自分から外見、そしてメンタルもかなり変わったと思います。自己満足の世界なのです。
そこを踏まえて世間の認識が変わり踏み出す事ができる方が増えるといいなと思っています。

#美容整形 #精神安定剤 #美容 #ダイエット
#メイク #整形依存 #鬱 #医療 #女性




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?