見出し画像

貯金から「体験」へ。~見えざる資産に変えていこう!~

おはようございます!
本日は、

貯金から「体験」へ。~見えざる資産に変えていこう!~

といったテーマでお話ししようと思います。

突然ですが、みなさん…貯蓄はされていますか?
実は私、こう見えてお金の管理、メッチャ得意なんです。笑
約5年間、税理士法人・企業経理に携わってきた経歴と簿記2級を保持しています。独学でもマネーリテラシーを学び、ウォーレンバフェットをこよなく愛する個人投資家でもあります。($・・)/~~~

読書大好き!(*^^*)

そんなこんなで5年間で資産を約5倍に増やすことに成功しました。(不動産は除く)
個人投資家といってもまだファイヤーしたわけでありません。(するつもりもありませんっ(;^ω^))現在も不動産ベンチャー企業で楽しく働らかせていただいています。そしてたくさんの挑戦をさせてもらっています。
しかし、自分以外の資産に働いてもらっていることもあり、『貯金しなくちゃ…』といった状況からもう一段階上のステージを意識するようになりました。私自身、あんまり物欲もないんですよね。笑 高いものが欲しいとか、とびきり贅沢をしたいともあまり思わない価値観。それよりも「自分はこうなりたい」といった自己実現欲求のほうが強い。だから築き上げた資産をただの『浪費』や『消費』ではなく、もっと自分をより一層高められる事柄に再投資したい。と考えるように。その一つが「体験」です。今回は私が実際どんな体験にお金を使ってきたのか、またそこから得られたベネフィットをお話していこうと思います。


・新規プロジェクトでローラー視察

私は現在、不動産ベンチャー企業で空き家・相続に特化した不動産仲介のお仕事の傍ら、新規プロジェクトとして「一棟貸別荘」簡易宿泊業に挑戦しています。

私がプロデュースする貸別荘には「地元を楽しむプラン」と称して、地域に存在する素敵なお店をご紹介させていただきたいと考えました。もちろん、ネットで調べることもできますし、市役所の地域振興課にも出向き、お店を紹介していただくことはできました。しかし…。自分で実際、いってみないとわからない。食べてみないとその美味しさを伝えることはできません。そして何より、お店を創ったオーナーさんやそこで働く従業員さんの「顔」が知りたいと思ったのです。どんな思いで切り盛りし、なぜお店を立ち上げたのか…そこにあるストーリーを理解し、まるっと伝えていけたら素敵だなぁと思ったんです。しかしまだ立ち上げたばかりのプロジェクト。たくさん時間を投下できる余裕はありません。ならば休日にローラー探索しよう!と一念発起。私としてはいいアイデアだったと思います。笑 仕事と遊びの境目をあえて、曖昧にしてみる。するとたくさんの素晴らしい出会いがありました。森の中のカフェ、古民家カフェ、おしゃれなラーメン屋さん…自分の頭で考え、足を使って行動し、時間とお金を投下した結果、今まで知ることのできなかった世界を体験することができたんです。これこそ生きたお金の使い方。胸を張って言い切ることができます。詳しくは張り付けた空き家再生プロジェクトマガジンをご覧くださいっ(#^^#)

・『旅』という冒険

「一棟貸別荘」新規プロジェクトに就任したこともきっかけに、『旅』という冒険に投資する機会が圧倒的に増えました。
神奈川在中の私ですが、2023年には夏に金沢、秋に星野リゾート、冬に大阪、そして年中通し、キャンプやコテージにも足しげく通いました。
「え?貸別荘のプロジェクトなのに違う県や、ホテルに泊まる意味ある?関係なくない?」と思うかもしれません。しかし…、旅という大きな括りでは、みなライバルであり大先輩なのです。
例えば、金沢なら、金沢でしか体験できないことがたくさんありました。金粉の体験、六角園…浜辺を車で走れる千里浜なぎさドライブウェイ。どれも本当に素晴らしかった。観光地や食べ物、そして楽しみ方や魅せ方も地域ならではの工夫が散りばめられていて大変勉強になりました。
また、星野リゾートに泊まった際は「なぜ星野リゾートは人気なのか?」という疑問を自分の目で見て体験することができました。

つまり何が言いたいかといいますと…体験に勝る学びはないということです。もちろん今はネットやSNSで簡単に情報を得ることができます。絶景も写真で見ることができます。地域の特産物もお取り寄せ可能。でも…その場に足を運ばなければ、その地域に住んでいる方には会えません。お店に行かなければその空間で食べることはできません。「自分の知らない世界をしる」この体験は自分の視野を広げ、人生を確実に豊かにしてくれる。そう身をもって実感しました。

・『人気』の謎に迫る

我が家は家族4人。以前は外食に行くとなるとお手軽なチェーン店に足を運ぶことが多かったです。しかし、少しお値段が張っても美味しいお店、とくに個人経営のお店にいってみる機会が意識的に増えました。「なぜこのお店は人気なのか?なぜ長年愛されるのか?」と興味を持つようになったからです。私自身、新規プロジェクトやnoteを執筆する中で消費者意識ではなく、経営者意識が強く芽生えてきた証拠だと思います。実際にお店に足を運んで、視察し、その理由を自分なりに考える。人々を虜にする知恵がいたるところにちりばめられているのですから、多少値段が張っても充分回収可能なんです。なぜなら人気の理由を解き明かし、インプットすることができれば、自分の稼ぎ出す力をアップさせることができるのですから…。

〇まとめ

お金は紙切れです。ある程度のリテラシーを持つと貯めるよりも使う方が難しいと感じる方が多いのではないでしょうか。私自身がその一人。貯めることに集中していた時のほうが何も考えずに楽だった気がします。しかし貯めているだけでは自分の成長スピードは高まりません。そのお金をいかに自分の稼ぐ力のレベルアップにつなげられるか。これが最重要ミッション。ここから逃げてはいけないのです。

実際に貯蓄から「体験」への意識を持ちはじめ、行動した結果↑のように昇給にも成功。投資したお金はものすごいスピードで回収できています。そしてなにより私の中に蓄積しているのです。
その1つとして今回は『体験』というテーマでお話をしました。これから続編をすでに執筆したいきたいと思っています。

本日もご一読いただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム