見出し画像

やめたい習慣をやめるには

毎日お菓子を食べてしまう。
毎日お酒を飲んでしまう。
毎日スマホを見てしまう。
やめたいけど、やめられない習慣があるとき、
どうしたらよいか。

そもそもどうしてその習慣をしているのか。

ほとんどが、ストレス解消のコーピングになっています。
(コーピングは別記事参照:一番下参考)

お腹いっぱいで満ち足りていれば、
お菓子やお酒が欲しいと思いません。

家族との会話が楽しかったり、
自分のしたいことがあれば、
スマホを見る必要がありません。

その習慣をしてしまうのはなぜか。
それをするとどういう気持ちになるのか。
まずは、メモをしてみると見えてきます。

私は寝る前のスマホが辞められなかったですが、
それは自分の時間が取れないというストレスの
コーピングになっていたので、
朝早起きして、ランニング、ヨガ、noteを始めてから
なくなりました。(すべてちょっとずつ始めて、現状)

たまに見たくなりますが、たまには良いかという気持ちで。
ハードルは低く。

自分で自分を観察、分析してみましょう。
今日も笑顔で!


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,873件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?