見出し画像

復習の大切さ

こんにちは!

世間でもWBC熱はまだ冷めてないようですね!
(昨日、日米で開幕しましたね!)
今年から真面目に応援しようかと思ってます笑

みなさんは
学生時代に学校の復習はされていましたか?
僕は全然してませんでした笑
ですが、小学4年生ときに担任の先生が変わって毎日の宿題が復習だったのでそのときはやってました。
このときは頭よかったんだよな〜〜〜と思う次第笑笑

そうなんですよね。復習することによって
記憶力って上がるんです!

ご存知でしょうか?

記憶のメカニズム「エビングハウスの忘却曲線」

このメカニズムを理解すると思い出す癖できます!

実はここからが大事。

思い出すまでがゴールではなく
思い出して実行することが大事!

例えば、数学の公式の復習をするとしたら
公式を改めて、確認するだけ!ではなく
実際に別の問題を5個ほど解くこと!

国語の復習をするならば
漢字を5個書いてみること!もしくは
その漢字を使って5個の熟語を作ってみること。

ここまではあんまりやらないですよね笑笑
なぜ?もうわかってるからなんです!
わかってることって、もうやらないんですよね笑笑
(私はわかった気になってることが多い笑笑)

復習することによって
再度、実行できるようになります。

人は忘れる生き物なので
時間が経つにつれて、できたことができなくなる。
あれ?あのときはできてたのに。
あれ?あのときまでは覚えていたのに。

心あたりはありませんか?

では、仕事はどうでしょうか?
復習ってされてますか?

今日、なんの仕事したのか?
どんな案件だったか?
いつまでにやるべきなのか?
新たに、準備しなければならないことは何か?
チーム編成は必要なのか?
取引先やお客様には、ちゃんと伝わってるだろうか?
伝えて漏れはないだろうか?
復習する項目はたくさんあるかと思います!
そのボリュームは対価に応じてだと思いますが
たぶん、学生より復習することは少ないです笑

なので、スケジュールの抜け漏れや
今日、何をやり遂げたのか?が確認できるので
自分が今、どこにいるのか?が把握できます。
現状を把握することは大事ですね。
(こうやってブログに書くと恐ろしく自分の未熟さがわかります笑)

というわけで
30代になり、やっと復習の大切さを感じましたwwwww
誰かしらの参考になったらとても、嬉しいですが
1番は何週間後、何ヶ月後、何年後の自分がみたときになんて思うか?楽しみですね笑
このブログからは少し成長したなって思うはずですが
調子に乗らずにやれと言いたいですね!

ここまで読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?