見出し画像

EMCロゴ制作 ~依頼とチーム結成~

皆様こんにちは。EMCデザインチームのコンドウ㊧です。

note開始第1回目の今回は「デザインチーム結成ストーリー」と「プロジェクト①EMCロゴ制作」についてお伝えしていきたいと思います。

ロゴ制作依頼の背景

我らチームのメインプロジェクトの1つが、武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(通称EMC)のロゴの制作です。

遡ること5月頃、武蔵野大学のオープンキャンパスに際し、EMCでもオンラインとキャンパスでイベントを開催することに。    

しかし、開設したばかりの我が学部の知名度はまだまだ。そして「アントレプレナーシップ(※Entrepreneurship=「起業家精神」)」という日本初の学部名称にも聞き馴染みのない高校生が多いという現状・・・。

このままでは誰も来てくれないのでは・・・?ということで、各種SNSで1期生の私たちが主体となって、自らの学部の情報を発信していくことに。

ここまでするのには、学部の知名度をあげたいだけでなく、来年度以降の新入生の獲得に1期生の私たちの行動が関わってくるという共通認識があったからこそ。起業を目指す私たちにとって、学年に関係なく新入生は将来一緒に起業する仲間になり得るのです。

そこで必要となったのが、SNSのアイコンや広報活動などで一目でEMCだと伝わる「ロゴ」でした。


そもそもロゴとは?

最初は私、コンドウ㊧が高校でデザインを学んでいたため、個人的に依頼を受けました。とはいっても、ロゴマークを依頼されて制作するのは初めてのこと。どうやって作るのか、そもそもロゴとはなんなのでしょうか?

ます、ロゴとは一口に言っても、「ロゴマーク」「ロゴタイプ」などに分類されるようです。ロゴタイプは言葉から想像できる通り、企業名や機関の名前をデザインし配置したもの(Google、facebookなど)。ロゴマークは企業のシンボルやイメージなどを視覚化したもの(note、Twitterなど)。タイプとマーク両方を合わせたものも一応ロゴマークの括りのようです。

今回はSNSのアイコンなどにも使用するので、ロゴマークのデザインを依頼されたことになります。

・・・しかしながら、これがなかなか難しい。最初はマークを1つデザインするだけと甘く見ていたロゴデザイン。ところがこの先長く学部の顔となるであろうロゴは、どうやら初心者が数日やそこらでできるものではないようです。

ところで、EMCの1年次では「マーケティング」の授業が用意されています。(詳しい内容は「EMC公式Instagram」をご覧ください。)また2年次以降の「デザイン」の授業を担当される予定の教員に芝 哲也さんという方がいらっしゃいます。芝さんは、デザイン事務所Cauzの代表であり、クリエイティブ思考協会の共同理事を務めていらっしゃるデザイナーさんです。

芝さんにロゴの作り方を聞いてみたところ、なんと、「プロのデザイナーでも企業のロゴを制作するのに大体3か月」は少なくとも掛けるのだそうです。

2週間程度の期限をもらって「任せて!」と依頼主に言ってしまった私。 そもそも短期間では無理だということが判明。

それから芝さんに助言をいただき、「ロゴの完成目標期限を1年後とし、何個かデザインして学び、オープンキャンパスなどのイベントに合わせて小出しで発表していく」という方針が決定。

チーム結成の経緯

ですが、1人でこっそり作って、完成後に発表したところでそのデザインや企画は皆に受け入れてもらえるのでしょうか。果たしてこの先愛着を持って使ってくれるのか。もしかしたら1人で制作しても、私の趣味やイメージに偏ったものができるのではないかと考えたのです。

またイベント用のTシャツ、オンラインイベント用のZOOM背景、グッズ企画などの依頼も。この先私1人ではとても手が回らないのは明白。

そして、「デザインチームを作るしかない」という考えに至ります。

呼びかけたところ、集まってくれたのは男女5人。丁度よい人数でしょう。みんなデザインだったりマーケティングに興味のあるようです。

デザインが初心者でも、重要なのは形にする前のリサーチや、デザインにいろんな人の意見が反映されること。複数人で考えることによって偏りのない、みんなが納得するよりよいデザインが生まれると信じ、一緒に作ること。私はそう思います。

まだデザインが何かもよくは理解していない私たちですが、EMCに興味を持ってくれた人にどんな学部でどんな学生がいるのか伝わる、そして、EMCのみんなが愛着をもって積極的に使いたくなるような、そんなロゴを目指していこうと思います。

今回はここまで。読んでいただいて、ありがとうございます。

次回からはメンバーで交代で記事を書いていこうと思いますので、ぜひ読んでくださいね!

                             コンドウ㊧



↓関連ページ↓  EMCに興味が湧いたらぜひチェックしてみてください!

武蔵野大学アントレプレナーシップ学部公式HP

↓以下EMC関連SNSページ↓(すべて学生主体で行っております)

武蔵野大学EMCnote ←  1期生の”タグチ”と”イシザワ”がEMC内の勉強会やイベントの記録をお伝えします。

EMC公式Twitter ← 1期生の”しげひさ”と”いっさ”が学部情報やイベント情報をお知らせします!EMC学生寮で生活する学生たちのアカウントもチェック。

EMC公式YouTubeチャンネル ← 事業家兼教員へのインタビューやオンラインイベントのアーカイブはこちら。

EMC公式Instagram ← 学生の様子や授業紹介はこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?