見出し画像

デンマークのリアルなスーパー事情


昨今の円安の影響で、デンマーククローナも1クローナ19円後半。。。
1クローナ17円くらいが適正なので、円に換算するとなんでも高く感じてしまいます。

デンマークのリアルな物価事情を主婦目線で書きます。

価格の差。日本より安いものもあり

デンマークって物価が高いのですが、日本と比べて「高い!!!」と思うのは外食とお肉と卵で、「安いっ!」って思うのはお野菜と果物と乳製品。

果物、日本は異常に高いですよね。

パリ生まれの息子は乳幼児期に大量の果物を食べて育ったためか、毎食後に果物、おやつも果物、小腹が空けばリンゴなので、日本では果物破産しそうでした。

デンマークも果物やお野菜は、日本より安い感覚です。日本の買う場所にもよるけど、都心のスーパーよりは安いです。

とある日のお買い物の一部。
お野菜はブロッコリー以外はオーガニックです。
デンマークの庶民的なスーパーNettoで買い物をしていますが、お野菜は基本的にオーガニックを買っています。庶民的なスーパーでもオーガニック製品の種類がたっくさんあってありがたい。普通のお野菜プラス2〜3クローナでオーガニックが買えます。

クローナなので約20倍、税込の値段です。

キャベツ320円
ネギ代わりに使っている玉ねぎの一種 120円
マッシュルーム 340円
玉ねぎ 280円
バナナ 180円
ラズベリー 400円

牛乳 280円
卵 700円
鶏肉 各700円(400g)

アーモンドミルク 520円
いちごのスムージー 500円
オレオ 700円(汗)
チョコクッキー 700円(汗)
tictak 400円(汗)

と、このように生きるのに必要な栄養素はわりと安めで、嗜好品は高い感じです。

特に、デンマークではお砂糖に税金がかかっていますので、お菓子がすごく高いんです!

息子が学校に持っていくスナックが高くつきます。(たまに友達にもシェアしたりしてるみたいで辛い…)

牛乳はどこのスーパーで買っても値段は同じというか、イヤマなどの高級スーパーでもこれ以上の値段で売ってはいけないという値段が決まっているそうですよ。

ヨーグルトやチーズも種類は多く、値段も安いです。
我が家は残念なことに夫がフランス産のチーズ以外食べないので(夫、フランス人)デンマークのチーズは買ったことがないのですが、きっと味も美味しいはず。

そう、日本だとすごく高いバターもこちらは安いです。

ちなみに、我が家は毎日バゲットを買うのですが、バゲットが35クローナ、700円です。毎日のことなので地味に辛いのですが、主食を買ってあげないのは夫がかわいそうなので仕方なく買っています。

私の感覚としては、外食をしなければ食費は日本とさほど変わらないと思います。

スーパーのお菓子コーナー、特に怪しい色をしたグミみたいなもの、すごくたくさん売ってるんですね。
デンマーク人はグミ?キャンディが好きなのでしょう。リコリスという黒いもの、甘草のグミみたいなのも大好きでよく食べている人を見ます。

お砂糖に課税しても消費量は変わっていない気がします…

デンマークのスーパーと日本のスーパーの違い

野菜の種類が少ない
加熱できる葉物系がない!ほうれん草、小松菜、春菊、水菜など、おひたしや炒め物、お味噌汁の具になるような葉物がありません。ほうれん草はサラダ用のみ。サラダになる葉物はルッコラ、レタス、マーシュ、トレビスなどいろいろあります。あと、レンコンやかぶなどの根菜もじゃがいも、玉ねぎ、人参、根セロリくらい。バターナッツや根セロリなど日本ではなかなか見かけないお野菜もあります。

デンマーク人がよくポリポリとスナック代わりに食べる人参。
デンマーク留学時代も学校のスナックでよく人参が出ました。
息子の学校でもデンマーク人の子はメルパック(お弁当)に人参が丸ごと1本入っている子もよく見ます。
ミニ人参をスーパーで見かけたので買ってみたら、甘くて人参くさくなくてすごく美味しかったです!

OKOと書いてあるのはオーガニック。左側はふつうの。こんな風にだいたいのお野菜にオーガニック版と普通版があり隣同士においてあります。

ミニ人参

お魚の種類が異様に少ない
サーモンと鱈とムール貝、加熱してあるエビくらいしかスーパーでは見ません。
海に囲まれた国なのに、お魚の種類も少なく高いです。
我が家は魚屋さんでお魚を買いますが、それでも鯛、鰯、鮭、鮪、うなぎと加熱してあるエビとよくわからない貝くらいしか見かけないです。

プラントベース、グルテンフリー系はすごく充実
プラントベースのお肉やグルテンフリーのパスタやパン、お菓子の種類は多く、普通のスーパーでも買えるのがありがたいです。お値段もそれほど高くなく種類も豊富。小麦粉などの粉系のコーナーに行くと、ひよこ豆やとうもろこしの粉など小麦以外の粉の種類も豊富で米粉もふつうに売っています。
白滝はヘルシーな麺として売っています。すごく高いけど…1箱食べても7キロカロリーみたいなことが大々的に書いてありました。

物の供給が一定していない
生鮮食品以外の輸入品に多いのですが、一回売り切れると次回の入荷まで時間がかかります。たとえば我が家がいつも買っているフランス産のクッキーは1回売り切れると1ヶ月は入荷しません…オリーブオイルも。商品の発注の仕方が下手なのか、あえてなのかは不明ですが、いつも買うものはたくさんストックしておかないと不安になります。

ということで、デンマークのスーパー事情でした!

Voicy
刺繍ラジオfromデンマーク
よかったら刺繍や編み物の作業のお供に聞いてください〜。
リンクは再生回数が多かった手芸留学のエピソードです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?