見出し画像

ザ・プリンスパークタワー東京〜東京タワーを存分に楽しみつつ、おひとりさまについて考える〜

ここ3ヶ月ぐらい怒涛の忙しさだったので、リフレッシュを兼ねて久しぶりのホテルステイ。
選んだ先は、こちらです。

【ザ・プリンスパークタワー東京】

部屋タイプ:【禁煙】【クラブフロア】プレミアムキング
      (バルコニー付き)

今回も仕事しつつのワーケーションですが、しっかり気分転換したいな〜なんて考えていたら、昼の仕事が早く片付いてしまい、予定よりかなり早くホテル周辺に着いてしまいました。
チェックインは15時、現在13時前。
さすがにこんなに早くチェックインするのは申し訳ないし無理かと思いつつも、この日はこの冬1番の寒波が来ていて、時間を潰すにも寒すぎる。
PC持ってるから荷物も重い…
ダメ元でホテルのフロントに伺ったところ、なんとチェックインさせていただけました。
ありがたい〜

今回はクラブフロアアクセスのお部屋にしていたので、チェックインはクラブフロアにて。
1階のフロントで声をかけると、クラブフロア宿泊者専用のエレベーターに案内してくれます。
32階のクラブフロアに着くと、係の方がお出迎え。
さすがに半端な時間だったので、クラブフロアはガラガラでした。

まずはウェルカムシャンパン

シャンパンとお菓子で一息入れつつ、チェックインの手続き。
2時間近く早くチェックインさせていただいたので、丁寧にお礼をお伝えしました。
目の前には東京タワーがあって、眼下には増上寺。
広々していて、いい感じのラウンジです。
(ラウンジについては、↓にもうちょっと詳しく書きました)

シャンパンでふんわりいい気分になったところへ、お部屋に移動。
今回のお部屋は、クラブフロアの1階下の31階。
エレベーターでカードキーかざすの、めんどくさいけどセキュリティー的にはいいですよね
(そういえば、一度も他のお客さんとエレベーター同乗しなかったな、ホテル結構混んでる感じだったのに)

いざお部屋。

おー!いい感じ!
クチコミで「思ったより狭かった」っていうのを見て心配していたのですが、全然そんな感じはなかったです。
(お部屋については、↓にもうちょっと詳しく書きました)

クラブフロアの特典でホテルのスパに無料で行けるので、早速ひとっ風呂浴びに行きます。
スパはB2Fで、宴会場やショップを超えて結構歩きます。
途中にローソンがありました。

ここのスパは、なんと天然温泉。
しかもかなり広い。
写真で見るよりかなり広い。ちょっとした池みたい。
東京の温泉の特徴である茶褐色の黒湯で、かなりくつろげます。
サウナは90度くらいのドライサウナ。
バチバチにドライ。鼻が焼けるかと思った笑
サウナを出たところに家庭の湯船みたいな浴槽があって、そちらが水風呂しでした。
19度でかなり優しめの水風呂。

がっつりサウナしようと思ったんだけど、1回でどっと疲れてしまいました。
体調の問題かな〜
残念だけど諦めて、そのあとはお部屋で仕事しつつまったり過ごしました。

サウナに入ったせいか、急激にお腹が空いてきた。
クラブランジで甘いもの少し食べたけど、これにさらにパンとかでお腹膨らますのは嫌だったので、今夜の夕食の検討を開始します。
インルームダイニングにしようか、ホテル内のレストランにするか、HP見ながら熟考。
肉か、寿司か、どちらか2択。
どちらもネット予約上では空きなしでしたが、クラブラウンジのフロントの方に聞いてもらったら、お寿司が空いていたので予約してもらいました。
ありがたい。

で、夕食はホテル内のお寿司屋さん。
こちらについてですが、なんだかイマイチ楽しめなかった…
(以下、やや愚痴っぽいので読み飛ばしていただいて大丈夫です)

まず一人で予約していたのに二人だと勘違いされていて、席に通されてもドリンクメニューも来ず(連れが来るのを待ってるのかと思われた)、カウンターに座ったのに板前さんは無愛想、後から来た常連ぽい社長(と呼ばれてた)にばかり愛想を振り撒き、接客の差があからさま。
10,000円のコースにしましたが、うーん、いつも行ってるところの方が同じ値段でも美味しいかな。
お寿司なのでサクッと食べ終わり帰りましたが、その時も常連さんとのお話に夢中でお見送りの声かけも適当。
自分で言うのもなんですが、私は派手ではないけれどそれなりの身なりをしているし、言葉遣いや態度も問題ないと思うし(元秘書)、若すぎるわけでもない(30代半ば)。
それなりの接客をして欲しいから、それなりのホテルに泊まり、それなりのお店でご飯食べてるんだけど、もしこれが女では無く男だったらもっとスムーズで丁寧に対応してもらえるのか、なんて考えちゃう。
逆に、女性一人客に普通にちゃんと接客しているだけで、好感度がぐっと上がるのになー
なんて、モヤモヤしてしまいました。

モヤってしまったので、部屋で飲み直すことにします。
甘いものが食べたい気がしたので、1階のショップにてチョコを購入。

ルームサービスで赤のハーフボトルを注文。
持ってきてくれたボーイさんが新人さんだったらしく、栓を開けるときにワインオープナーでは無くボトルを回しながら開けようとして、挙げ句の果てにコルクを折る、などという可愛らしいトラブルもありつつ(すぐにベテランさんが来て開けてくれた)、お部屋での二次会スタート。

だらだら本読んだり、動画見たり。
あっという間に飲み切ってしまい、最後にもう一杯だけ飲みたくなって、わざわざ着替えてクラブラウンジでシャンパン飲みました笑

冬の東京タワー、やっぱり綺麗だな。
ずっと見ていられる。
たっぷり飲んで、のんびりしたおかげで、この日はぐっすり眠れました。

朝は6時に起床。
もっとゆっくり寝てられたらいいけど、いつもの癖でね…
せっかくなので、またスパに行き朝風呂しました。

朝食は33階で洋食ビュッフェ。
少々混んでいたのですが、若い係の人が案内してくれたのは、会場のど真ん中の4人席。
一人でここに座るのはちょっと…
待っているのでもう少し他の席ありませんかと話していたら、ベテラン風の女性の係の人が来てくれて、すぐに片付けますのでこちらでどうですかと窓側の二人席を提案してくれました。
ありがたい。
こういうのも、接客のセンスだと思うんだよね〜
どう考えてもど真ん中の4人席にひとりでは落ち着かないだろう、じゃあどうすればって考えられるか。
私が求めすぎなのかな〜

朝ごはんの後は、クラブラウンジに寄ってコーヒー飲みつつ2時間ほど仕事。
ここのラウンジ、基本的に空いていてとてもいいです。
スタッフも最小限という感じで、無駄にうろうろしてないし。

とかなんとかしているうちに、あっという間にチェックアウトの時間。
もう一泊ダラダラしたいな…

と、こんな感じで今回のホテルステイは終了しました。
今回は主にお寿司屋さんのせいでモヤモヤすることがありつつも、全体としてはゆっくりといい滞在ができました。

特に良かったのは、
・クラブフロアのフロント係の人が総じて感じが良かった
・クラブラウンジがいつも空いていた
・部屋が使いやすく、いい感じだった
・ベッドが寝やすかった
・スパが広くて空いていて良かった
の5点かな。

残念ポイントは(寿司屋を除いて)
・クラブラウンジのフードが大したことなかった
・クラブラウンジのお酒の提供が夕方〜夜しかない(午前中もシャンパン飲んで帰りたかった笑)←瓶ビールと日本酒は全ての時間内にある
・朝食ビュッフェの内容が平凡だった
・Wi-Fiが時々不安定

【収支】

   宿泊費:58,225円
     63,525円(税込・サービス料込)
     ▲利用クーポン:3,000円
     ▲利用ポイント:2300ポイント
宿泊税:200円
飲食費:寿司屋 12,375円
    ルームサービスワイン 6,785円
    ルームサービス軽食 2,070円

大好きな東京タワーもたたっぷり眺められて大満足。
いつか東京タワーが見えるお部屋にも泊まりたいな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?