見出し画像

0815-0821



今週の新作記事

▼遠距離恋愛小説『離れていても。』更新

▼第2回夏の思い出成仏会。

▼お誕生日でした。

▼やりたかったこと始動。どなたでもお待ちしております!


0815

 夕方からお仕事の日。わたし、大人の強い傘を持っていなくてですね。いつも、雨が降ってても、「あ!わたし雨よけられるんで大丈夫です。速すぎて遅く見えてます?」とレイザーラモンHGさんみたいなこと言って、傘をささずにキモがられているわたしですが、きょうはさすがに無理でした。持ち手にパンダがついてる、赤ちゃん折り畳み傘で頭は守った。
 どうしても、傘って持っていること忘れちゃってすぐなくしちゃうから、怖くて持てない。傘をなくさないようにするためには、傘のことばかり考えていないといけない(超不器用脳みそ)。あと、とんでもない大雨のとき以外、傘をささない文化のところで育ってきた(どこ)。
 雨降ってて走ることってあると思うんだけど、実は歩いても、走っても濡れる量は大差ないらしいよ。ということで、きょうもわたしは雨の中のんびり歩きます。


0816

 天災による被害がほとんどなくて、国内で見ても食料自給率高めの平和な田舎町。「海外からの貿易がストップされたとしても、わたしたちは他都道府県に頼らず、しばらく生き延びることができる予定です」と、社会科の授業で教わった気がする。そんな平和なこの地、ここ最近ずっと大雨警報の中にいて、いろんな地域で浸水被害や土砂災害が起こり、避難指示が出され、農作物も大きな被害を受けている。
 わたしの部屋のすぐ近くも、大きな川が流れていて、普段は穏やかなのだけど、こんな風に雨が続くとお散歩できるように作れた川の横の歩道は、あっという間に見えなくなってしまう。今夜までに、もっともっと雨が降る予定って。はやく、通り過ぎてくれますように。


0817

 久しぶりにお日様が見られてとっても元気になりました。太陽が出ている割に、気温はそこまで高くなくて、過ごしやすい1日でした。
 きょうはね、お誕生日の近いお友達と回らないお寿司屋さんに行ってきたよ。地元、東北でとれたものしか使わないお店で、故郷にこんなにおいしいものがあるなんて幸せだなぁと思わせてくれる、素敵なお店です。いままで、好んでは食べなかったものでも、ここではおかわりしたくなっちゃう。
 夏の終わりの風物詩。地面に転がっているセミが突然暴れ出すアレ、”蝉爆弾”というらしいです。わたしは、基本的に羽根つきの昆虫が苦手です。ガラス挟んで見るとかは平気なんだけど、同じ空間内に放たれると耐えられない。つい先日、実家に帰ったとき、網戸にずっとぶつかってくる羽音がして、恐る恐る近づいたら、カブトムシだった。何年ぶりに見たかな。


0818

 朝は寒くて目が覚めるし、最高気温は25℃だし、急に夏終わるやんという気持ち。去年のクリスマスイヴイヴに、車廃車になるでっかい事故に遭いまして、ほんとに怖い思いしたから、もう冬に車運転したくないなって気持ちになる。正面衝突だったんだけどね、エアバッグまで出てね。そんな、大きな事故だったんですけど、全身の打撲だけっていう無敵ぶりに自分で引いてた。みんな、事故には気を付けようね。


0819

 お誕生日でした。新卒で一緒に配属になった同期が、年齢一回り以上違ったんだけど、配属先変わったいまでもずっと仲良くしてくれていて。お誕生日プレゼントにおいしいやつをいっぱいくれました。「何歳になったの?」「27歳」「えぇ!?もうそんなに大きくなったの!?ちょっと、わたし、ずっと23歳くらいだと思ってた…」って、彼女と同じだけの月日を過ごしたはずなのに、永遠の23歳で行こうかしら。せっかくなら、17歳くらいがいいな。
 妹たちから、お誕生日プレゼントで”おがくずに埋もれるハムスターハンカチ”と、”キーウィマスコット”が送られてくる予定です。名前は、ごぼうすいかにしろとのことでした。愛でます。
 先輩に誕生日に仕事なんてしてる場合じゃないよと言われたので、「花束でも持って会いに来てくれる人がいるなら、わたしだって仕事なんてしてませんよ。」と、恋バナしました。「いつも、同じテンション感でいろんな話題盛り上がれるから、同い年くらいだと思ってけど、20歳も違った」と言われて、なんかひぃひぃしました。


0820

 お誕生日noteでお話したんだけど、みんなのnoteを紹介したい!ということで、9月から『突然ですが、紹介してもいいですか?』マガジンを始動させます!みなさんのnoteの紹介します。上にリンクを貼っている記事にコメントを残していただくか、TwitterにDMください。note以外のことでも、これについて紹介してほしいとか、わたしのお気に入りだからチェックしてみたいなことも、なんでも募集します!


0821

 お仕事でした。最近、指の運動も兼ねてマイクラをやるようになった患者さんがいるんだけど、なんせわたしはゲームをしないから操作方法が分からない。その子と、並んで座るも、どのボタンでどんなムーブが起こるのかわからぬまま、一緒にコントローラー握って、試しに押したボタンが破壊するボタンだった。本日、その子とマイクラでしたこと、空を見上げて建物の天井を破壊しただけ…。次まで、PS4でのマイクラの操作方法を勉強しておきます。




この記事が参加している募集

わたしのペースで、のんびり頑張ります。よかったら応援もよろしくお願いします。