見出し画像

韓国ソウル旅 【10月3日間】1日目①

コロナが明けて久しぶりに行けた韓国旅行のレポをしていきます!!
10月1日から3日までの 二泊三日で女子3人旅です。コロナもやっと落ち着いてきたところで、韓国行っちゃう??てことで計画しました!😊

今回の旅の目的は3つ

・美容
・韓国料理
・買い物

初めての韓国旅行の子が2人、私は久しぶりの韓国旅行だったので、3人とも行きたいところが多く、詰め込みプランとなりました。
日程は3人の都合のいい日で決めていたのですが、ここで問題点が一つ…

なんと韓国名節行事“秋夕“とかぶってしまった!

秋夕(チュソク)とはなんぞやと思う方もいらっしゃると思うので簡単に説明させていただきます。

“中秋の名月とも呼ばれる、旧暦8月15日のことを「秋夕(チュソク)」といい、先祖に感謝をし1 年の豊作を祈る韓国ではとても大切な二大名節のひとつです。“

“チュソクは当日と前後の日も祝日となるため、週末を含めると毎年3日~5日ほどの期間がチュソク連休となります。“

今回私たちが行ったのは10月1日から3日間のため連休とちょうどかぶってしまいました。💦
日本でいうお盆期間のようなものなので、この期間は、お店がやっていないことも多く、また旅行シーズンとなるため、航空券の価格が割高になるそうです。

本当はこの期間を避けた方が良かったのですが、3人の都合が合わず、今回はしょうがないということで、不安の残るまま向かいました。😂

いよいよ出国!!

私たちは9時 中部国際空港発の便でチェジュ航空を利用しました。
早くついたということもあり、チェックインカウンターはそこまで混んではいませんでした。

チェジュ航空の注意点 追加金を取られるところだった…

そもそも飛行機に慣れていない私たち。LCCでは当たり前のことかもしれないですが、預け荷物にも制限があることを知りました。

無料受託手荷物は3辺の合計が203cm以内で一人当たり15kgまで

1人の子の預け入れ荷物が14kgでかなりギリギリでしたが、なんとかセーフでした。帰国時は気をつけなければいけませんね。
とりあえず気がついて良かったです。☺️


仁川空港に到着

その後はスムーズに手続きを済ませ、無事に飛行機に乗ることができました。
仁川空港についてからまずしたことは、esimの設定です。

esimはwowpassの空港セットというものがあり、出国前に事前に申し込みを行なっていました。専用のカウンターのところに続きをしに行き、もらった説明書通りに操作することですぐ使えるようになりました。

ちなみに私は楽天モバイルユーザーので、海外では2GB無料で使えるため、wowpassのセットは購入しませんでした。
設定エラーもあり、苦戦しましたがなんとか使用することができました。😊


空港鉄道A’REXでソウル駅に向かいます!!

A‘REXとは仁川空港とソウル駅を直接結んでいる電車のことです。
各駅停車する「普通列車」とソウル駅まで直通で行ける「エクスプレス」と2種類あります。乗り場が違うので注意してください。

私たちは乗り場が分からず、空港スタッフさんに聞きました。
ハングルが読めない分からない3人組なので翻訳アプリ「papago」を使用してやりとりしていました。
スタッフさんは優しかったです。カムサハムニダ〜🥰


ちなみにA‘ REXの乗り心地は最高でした。飛行機より良かったです。

近代的なソウル駅

この日は天気も良く、カップルや家族連れの方もいたりして、人が多かった印象です。


初カルグクスが本当に美味しかった!!

ソウル駅に到着して本当にお腹が空いていたのでぶらぶらしつつ、ご飯屋さんを探していました。

見つけたのがソウル駅にある「ミルボン ソウル駅店」
私たちが行ったときは少し並んでいましたが割とすぐ入ることができました。

注文はタブレットからで、決済も席でできるというハイテクさに驚きました。😳


頼んだのはカルグクスと焼きマンドゥ

カルグクスはうどんみたいですが、味付けが本当に美味しかったです。皆さんもぜひ食べてみてください。😊

焼きマンドゥは焼き餃子に似ていますが、餃子より大きいのと、あとは少し辛みがあります。
私は辛さにやられましたが、美味しかったです!!

お腹いっぱいになりました!!🙏

1日目②に続きます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?