見出し画像

文学フリマで大赤字を出した話

こんにちは 
エルトリアです(/・ω・)/

さて今回はタイトル通りです
文学フリマで大赤字を出しました
金額にしてざっと9万円くらいですね

普段アダルト向けを売っているので
即売会で赤字を出したのは初めての経験でした

しかも、自分が本気で取り組んできたコンテンツを
満を持して印刷してのリリースで
大失敗だったのでかなりショックでしたね

自分がやってきたことが無意味に感じて
自分が作るものに何も価値を感じなくなる
くらいにはヘコみました

SNSで心配して声をかけてくれたり
励ましてくれた方々のおかげで
なんとか持ち直して
今記事を書いていますが

当分の間は小説と向き合いたく無くなりました\(^o^)/
一旦、休憩しつつ自分のコンテンツの展開の仕方を見直します

可哀そうだと思った方は
よければメロンブックスの通販で買ってください
在庫の山が消えれば多少はモチベも回復するかもしれません

メロンブックス通販はこちら


どれくらい売れたの?

全部で17冊売れました!
うち7冊はSNSの知り合いが
買ってくれたので
会場で実際に手に取って貰えたのは10冊だけです

今回、先々のイベントに持って行く分も考えて
新刊二冊を100部ずつ印刷しましたので
それぞれ90部近く余りました

まあ酷い赤字です(;´∀`)

メロンブックスの予約も10部くらいしか
入っていないので大量に余ってます

この在庫の山マジでどうしよう・・・

私みたいに爆死した人は
可燃ゴミに出すのだろうか

でも二度と印刷しない本なので
出来ればちゃんと残してあげたいですよね

エルトリアがもっと一般向け作品で
知名度があればと思うと
自分の不甲斐なさが悔しい

会場の様子

設営はかなり頑張りました!
ポスターからテーブルクロスまで全部特注しましたし
作品の内容が伝わりやすいように
パネルアートとかも用意しました

当日の聖華文庫のスペース

会場の客入りは多かったですね
コミティアよりはちょい少ないくらいの来場者数でした

ただうちのスペースは殆ど素通りされていましたね
純文学やエッセイジャンルが500以上あるのに対して
ラノベジャンルは40サークル程度だったので
単純にラノベを売るイベントでは無かったのかもしれない

では商業出版されなかった
個人製作のラノベは何処で売ればよいのだろうか?

今迄通り電子出版が正解だったのかもしれない
紙の本でラノベを発行しても
欲しい人は極少数なのでしょう

マーケットを見誤っていました(´・ω・`)

ネットの反応は冷ややかだった

今回イベント出るにあたって
小説家になろうやカクヨムで出店の告知をしましたが
反応は冷ややかでした

「即売会頑張ってください」や「通販で買います」
みたいな肯定的な反応はなく
全読者にスルーされていました

実は告知を出したのにもちゃんと理由があって
私は当日イベント会場で
自分のWEB読者に会いたかったんです

正直にいうと、
小説家になろうやカクヨムで
連載するのって全くお金にならないので
私みたいな商業作家が
無償で連載頑張るのには「理由」が必要なんです
原動力と言ってもいい

だから私は自分の読者に会ってみたかった
この人が私のWEB小説の更新を
楽しみに待ってくれているんだなって
実感を得たかったんです

でも、当日誰とも会えませんでした
そもそも告知への反応がゼロで
いつも通り作品への感想しか来ていなかったので
なんとなくそうなるだろうとは思っていました

「オフ会ゼロ人事件」再びです
WEB小説界のシャ〇さんです

WEB読者が1万人いても
実際に会場に来る人は0人です

そんなこんなで
WEB連載のモチベが限りなくゼロになってしまったので
当面、連載は休もうと思いました

だって誰も私の作るコンテンツに興味ないんですよ
私が一人で頑張っても意味は無いし
やり方を変えないと駄目だと思いました

新しいマーケティングを考えて
聖華世界を世に出す方法を模索します(´・ω・`)

今年出す予定だった作品

アルケミスト・スタートオーバー第五章

私が唯一WEB連載を頑張り続けている作品です
3年の連載を経てようやく第一部完結を迎えました

舞台を一新して新章スタート!
となるはずでしたが
作者の心が先に折れてしまったので
当分の間は休載します

「おい、あのラストシーンで休載するのかよ!」
と思われるかもしれませんが
休載します

お詫びと言ってはなんですが
完成している新衣装だけ載せておきます
次章から魔界が舞台になるので
魔族に変装したメインキャラクター達の設定画です

魔族に変装したリーフ。プチデビルという種族。
魔族に変装したホム。グレムリンという種族。
魔族に変装したエステア。サキュバスという種族。

学園百合物作品(タイトル未定)

もう一作品、今年から連載しようと思っていた百合小説
聖華世界のアルカディア帝国を舞台にした作品で
元傭兵の少女がお嬢様学園に入学することになり
そこで慣れない学園生活を頑張ったり百合百合するお話です

主人公のククル。元傭兵の二丁拳銃使い。
相方のリーゼロッテ。温室育ちのお嬢様。

コンセプトは出来上がっているので
後はプロットを作るだけなのですが
今回の失敗で私に物語を作る才能が無いのがよく分かったので
連載するにしても自社でコミカライズするのを前提にして
アクションが書ける百合小説家の方に任せた方がいい気がしています

今年中にはなんとか企画を立て直したいところ

Planet 00

聖華世界の立ち上げ初期から構想を練っているSF作品です
太古の時代の科学技術で造られた人造人間と恋をする
超王道のボーイミーツガールなSF小説を書く予定でした

ただ、今回の文フリで持ち込んだ作品は
両方ともSF作品で
両方とも全く売れなかったので
これを連載してもダメだろうって半ば諦めています

コミックだったらワンチャン有ったりしないですかね(´ω`)
でもコテコテのSF漫画って最近みないですよね
エルトリアは「スノウボールアース」とか結構好きです

コンセプトアート

結論

WEB連載を頑張ってもコンテンツ知名度は上がらない!
メディアミックスですね
コミックを連載します

今年はコミック制作に力を入れて
もう一回、「聖華世界」のリブートを頑張ります!

小説のWEB連載の方はあまり期待せずに気長に待っていてください
エルトリアのモチベが回復したころにひっそりと再開するはずです

それではまた('ω')ノシ





この記事が参加している募集

#文学フリマ

11,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?