見出し画像

【日記】7月のお花といえば…やっぱりコレかな?

こんにちは!
やっぱり京都の夏は蒸し暑かった!
える。です

プロフィールはコチラ↓

本日は『智積院(ちしゃくいん)』さんに
行ってきましたよ!

そして、再びクロサキナオさんの
企画に乗っかりますw

企画の詳細はコチラ↓

☀この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です☀
#クロサキナオの2024SummerBash

https://note.com/kurosakina0/n/nca6ac9a35baa

-----------------------------------------------------------


智積院

真言宗なんですね。
宗派はさておき、観光客がほぼいない、
素敵なお寺でした。

両脇に桔梗が植えられています
金堂への道

ご本尊は、大日如来さま。
金堂にいらっしゃしました。 

逆光でわかりづらいのですが、
この距離でもお顔が拝見できました。

金堂の真下
『智積院』

お堂の中はとても涼しく、
昔の日本人って、こうやって涼を取ってたのかな?と思っておりました。

7月のお花は蓮の花!

本日のメイン★
今回もクロサキナオさんの
企画に乗っかって、
7月のお題です!

蓮の花!

綺麗ですよね!
極楽浄土を思い浮かべるお花。

花言葉は、「清らかな心」「神聖
だ、そうです。

そうですよね。お寺も神聖な場所でもあるし、
自分の心も洗われた気がします。


蓮の花

ちなみに、蓮の花、
咲いているのは午前中だけで、
お昼になったら閉じてしまうみたいです。

きれいに咲いている時間帯に見れて
本当によかった!

結婚式では飾ってはいけないらしい!
今日、初めて教えてもらいました!

絵に描いたような蓮

金堂の隣に池がありました!

こちらは明王殿

小さな池でしたが、とても綺麗に
たくさん咲いてて
心が洗われました。

祇園ランチ

さて、お寺を堪能した後は、
ランチ!
和食!
万歳!

祇園ゆやまさんへ!

お店は一緒に行った友達チョイス!
良いお店をありがとう😭

炭酸水を注文
胡麻豆腐
先付け
碗物
とうもろこしごはん!
ラムレーズンアイス、ゴマムース、スイカとコーヒーゼリー

個室でいただきました。
床の間もあり、お店の人を呼ぶ時は、
なんと!拍子木でカンカン!と。

まとめ

この前から幸せのおすそ分け。
みんなもnoteを通して幸せになってほしい★
だって仏様だもの。
みんなを救ってくれるよ!

そして夏の京都は、まさに地獄w
人も心なしか、あまり歩いていない。

涼しい朝と夕方に出歩くようです。

京都といえばもうすぐ祇園祭ですね。
まさに人混み地獄w
でも、これも7月の風物詩!

その地獄を味わいに
アナタは京都へ行くのかぃ??


それでは、皆様、ごっきげんよー★

この記事が参加している募集

1人はみんなのために! みんなは1人のために! 私の記事でみんなハッピーにしよう★