"マイペース”という言葉

"マイペース”という言葉は、日本社会特有の言葉に思える。
海外にいると、この言葉ってすごく違和感を感じるし、使う場面の全然無い言葉だと思う。
私は、日本に居ると、「マイペースやなぁ」と言われことがある方だと思う。
なんかちょっと皮肉入ってるのも感じる。
はよしろ。的な笑

昔は、あぁ私ってみんなと違ってちょっと変なんだろうな。と思っていた。
なんかやっぱこの言葉の裏には、”正解”のペースや人に合わすべき的なものがあるんだと思う。
そして多くの日本人が、これが正解かな と本人が思うペースに謎に合わせようと無駄に気を使い、無駄に疲れている。だから他人のペースも余計気になる。

もちろん褒め言葉にもなり得るんだけど、それでも、褒めるのが上手なアメリカ人の中では聞かなかった言葉。

やっぱり単一民族の国では無いアメリカではどんなペースも千差万別が当たり前。そこにいちいち反応しないし、この人マイペースだ。と思わない。
この人とはスピード感が合う合わない。は思ったりはするだろうけど。

やはり日本には正解的なものが存在していて、そこから結構離れているなと思ったら、この人はマイペース。となるんだろう。
マイペースと言われたこっちからしたら、あなたもマイペースだよ。
ってなるんだけどな笑
そして私からしたらアメリカ人全員超マイペースすぎる笑
だからマイペースという言葉はそこでは機能しない。

昔は、私は変わってるんだなって思って、ただその言葉を受け止めていたけど、アメリカ生活を経て日本で生活してみて、その言葉に純粋に違和感を感じた。そこで、あぁやっぱり昔もなんだか変な感じしてたんだなと気付いた。
これもまた私が海外生活で気付かせてもらった、私は別に変なやつでもなかったんだというエピソードでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?