見出し画像

正月明けたら中性脂肪に黄色信号が点滅してた…

こんにちは。フリーランサーのための保健サポーターのellieです。


お恥ずかしながら…わたしも完璧ではございません(T ^ T)こんなお仕事を始めたのも、そもそもわたし自身が健康な状態になりたい!と、思ったからでありまして…現実は不健康とのボーダーラインで頑張ってます!

定期的に確認しつつ、軌道修正していくようにしてます(^^)v


さて、今回は中性脂肪。

そもそも、中性脂肪とはなんぞや…という事ですが中性脂肪は、エネルギーを凝縮した形で貯蔵する、エネルギーの貯蔵庫と言う重要な役割があります。人が活動するときにエネルギーとしてまず利用されるのはブドウ糖なんですけれども、それが足りなくなると、中性脂肪をエネルギー源として使われるようになります。

中性脂肪自体は肝臓で合成されたり、食物から体内に取り入れられられたり、皮下脂肪や内臓脂肪として蓄えられるのですが、今回の私のように、血液中中性脂肪が高くなる原因としては、高エネルギーの食事、アルコール、お菓子類などの摂取過剰が主な原因です。

血液中の中性脂肪が増えると、善玉であるHDLコレステロールを減らして、悪玉であるLDLコレステロールを増やすことによって、動脈硬化が促進されるのであります。

また、中性脂肪は肝臓に貯蓄して脂肪肝(フォアグラ)と言う状態を起こし、肝機能障害も誘発してしまうリスクもあります(ノ_<)

ただし、この状態はほとんど自覚症状がないため、定期的に血液検査をして、確認することが健康管理の大事なプロセスになります!


さて、ではどうしたら正常値に戻るでしょう!?

私のように中性脂肪だけが高い場合は摂取エネルギー(カロリー)が一時的に高くなった方が原因です。食生活を見直すことがまず第一の選択肢になります。動物性脂肪(肉の脂身など)や、お菓子類、清涼飲料・アルコールなどの甘味と脂味の摂取を控えることが元に戻る最短の道です。

中性脂肪のほかにLDLコレステロール値が高い方の場合、コレステロールを多く含む食品(肉類の脂身、バター、乳製品、卵など)の取りすぎに注意をすることも必要です。また、血中LDLコレステロールを減らす青魚や、食物繊維が豊富な野菜や海藻などを食べる機会を増やすとLDLコレステロール値が減っていきます。


これらの食生活に注意をし、次はいつ血液検査で確認したらいいでしょう?

私はクライアントさんに概ね3ヶ月後を目安に再度血液検査をすることをお勧めしています。

お正月太りだったらすぐに戻るんでないの?と、お考えでしょうが、1度貯蓄した財産(身体のエネルギー源)をそう簡単に手放さないのは、主様と同じですね。最低3ヶ月くらいは食生活に注意をした生活をして、テスト(血液検査)に挑みましょう!


私も3ヶ月後を目指して頑張ります!

報告はまたいずれさせていただきます!

頂いたサポートで、最新の論文や文献の購入資金にしたいと考えております。欧米の動向、各学会の見解等、知識のアップデートにお力添えをお願いします!