見出し画像

本帰国 note

21年過ごしたニュージーランドから本帰国しました。

自宅の売却、不用品の売却、荷造り、銀行口座と税金のこと、日本での諸手続き。
本帰国を決めてからは怒涛の毎日でした。

本帰国とその後の日本生活を、noteに綴っていこうと思います。

本帰国といっても、駐在など元々帰国前提である方と永住権取得者(ニュージーランドは帰国しても永住権を保持することができる稀有な国)では、特に日本国内での手続きがかなり異なるのではないかと思います。

私の場合は、後者です。

住民票登録、マイナンバー取得、携帯電話の契約、日本の運転免許証取得、住居の契約、そして仕事探し。

ニュージーランドでは日本人以外の何者でもなかったけれど、こうした各種手続きを終えない限り、私は日本人に戻れなかった!

そんな経験を思い出すまま書いていこうと思っています。

よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?