自分の基本食を探す旅〜1日目〜

タイトル通りなんですが、わたしはダイエットをし始めてから今日まで、カロリーとPFCバランスを考慮して基本は低脂質な食事を心がけて過ごしてきました。
管理栄養士ということもあり、やはりカロリー中心で内容を整えていくのが正義!みたいなところがあって(あくまでわたしの話です。笑)
カロリー計算アプリを使用して毎食カロリーとPFCを確認して、筋トレもしてるのでたんぱく質多めで過ごしてきたんです。
それで10kg以上痩せて結果も出ていたので、さらにその信念が強固になってしまって💦


ただ最近イレギュラーなことが続いて1-2kg増えた体重を戻そうとしてカロリーコントロールしても、全然戻らない😂
カロリーコントロールして週3筋トレ、合間にウォーキングしててもなかなか効果出なくて、またイレギュラーなイベントが訪れてプラマイゼロ、みたいなループになっていました。
もしくは途中でキレ食い(暴飲暴食ですね💦)してお腹パンパンになって慌てるのループ(笑)
カロリーコントロールはもっと長い目で見て、ある程度の期間続ければ必ず効果が出るものだということはわかっています。
でもいまのわたしには長い目で見るカロリーコントロール、PFC計算がツラい😂
結局自分にとってストレスが少なく、メリットが感じられることが続けられることだと思います。
いまのわたしにとってはカロリーコントロール、PFC計算が頭の中で「このカロリーの中だとあれもこれも食べれない」と頭の中で思ってしまって制限を感じてストレスなっていました。
また即時的な結果がなかなか出ていないため、メリットも感じられず、頭の中は食べ物のことばかり…という日々でした。


そんなときふと思い出したのが、前回のブログで7号食ダイエットをしたことを書きましたが、玄米だけでカロリー相当摂っていても体重はストンと落ちる、もしくはキープ出来るんですよね。
これはわたしが寝かせ玄米を知るきっかけとなった「結わえる」の代表の荻野さんの本には、余計なものが入ってこない恩恵が大きいと書かれていました。
余計なもの、身体にとって不自然なものが入ってこないことで身体は消化や老廃物などのデトックスまで手がまわる、と。(たぶんそんな感じだった…はず!笑 正確な内容が気になる方は荻野さんの本を読んでください!)
これはいまのわたしにはとてもしっくりくる考えで、カロリーではなく、自分の身体がしっかり消化できる食事を心がけて、食べる→消化吸収→排泄する、がうまく機能するわたしの身体にとっての基本食を探したいと思います。
体重を落とすにしても、まずは自分に合った摂取量を知りたい、ということで自分の身体で人体実験をしていきたいと思います(笑)
そして毎日スッキリ出ない便秘も解消したい!!


いままではたんぱく質多め、脂質少なめな食生活でしたが体感として、たんぱく質は消化しきれてない感じがしていて、脂質はカットし過ぎていた感じがあったので、たんぱく質をいまより減らして、脂質は恐れずに良質なものから摂取して量も増やす。
炭水化物はいままでの経験で身体に合うのは実証済みなので、圧力鍋で炊いた寝かせ玄米を中心にして、量も増やす。
こんな感じでまずは10日間過ごしてみたいと思います。


1日目の今日の朝ごはん。
8:30
寝かせ玄米 180g
ベビーリーフ
プチトマト
きゅうり
アボカド
発芽大豆
(失敗した)目玉焼き
アマニ油10g+塩、ブラックペッパー

朝が脂質高めだったからかお腹があまり空かなかったのと、外出で食べるタイミングを失ってお昼のお弁当は帰ってきてから食べました。

お昼兼夕食(写真なし)
16:00
玄米 150g
ベビーリーフ
紅鮭 120g
塩麹で漬けた野菜
キムチ
坦々風スープ

【1日目感想】
体調は変わらず、相変わらず便秘で下っ腹が張った感じがすごい。
身体はエネルギーが足りてる感じで色々動けた。

では明日の2日目に続く。。。




ココナラさんで電話かチャットでダイエットトークしませんか?というサービスを提供しています。
ダイエット中で同じように頑張ってる人と話したい、ただただ話を聞いて欲しい、7号食ダイエット試してみたいけど実体験の話をもっと聞きたい、などなど気になる方がいらっしゃいましたらぜひご利用ください。
わたしの1年間の-14kgの減量、キープ&ボディメイクの体験と管理栄養士として知識、経験の中で色々お話できたらと思います。
わたし自身が1年以上減量、ボディメイクを意識した生活をしていて、こんなサービスあればいいのに、をカタチにしました。
よろしくお願いします(^ ^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?