一人が好きなんですが・・・。

こんにちは、えるあです。

私は結構一人が好きで一人の時間を大切にしています。

もしかして、同じような人、結構いるのではと思うのですが、実はこれ大きく失敗しています。

アメリカの心理学者ギブンスによると

一人行動より二人行動のほうが魅力的に思われる

というらしいです。

画像2

オンライン飲み会もさかんな昨今ですが・・・


例えばなんですが私が一人で飲み屋さんにいった時、スマホでTwitterなんかを見ていたとします。

表情が動けば不気味です・・・。

ですが二人でいるとき会話をすることになりますので全体的に表情豊かになります。

結果

『無表情な人』

『よく笑う人』

では後者のほうを魅力的に感じてしまうのですね。

また友人との行動は無意識に社交性のアピールにもなります。


さらに一緒にいる相手が魅力的な人物であった場合、あなたも自然と魅力的に映ります。これを

同伴者効果

とよびます。

画像1

引き立て役になってしまう・・・。そんな事を考えてしまうかもしれませんが実際は全然違います。

実験で

男性一人の写真

男性と無表情な女性の写真

男性と笑顔の女性の写真

これを見比べる調査をしたところ、圧倒的に笑顔の女性と映っている男性が魅力的にみえたそうですよ。

個人的に私は一人行動の人を、自分も含めなんともいいませんが、このような結果という一例でした。

誰かといるほうが魅力的

今回はそんなお話でした。



画像3

私は誰かの為になる記事を基本的に心理学などを元にして書いています。

もしお時間があれば、過去の記事などにも目を通してくださいね。

では今回はここまで、また次回おはなししましょう・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?